共同親権、やっと立法化しました。

 

だいたい、離婚夫が養育費を踏み出し過ぎます。

 

たかが裁判所で決まった5万すら払わず、2年もすると「減額請求」して来ます。

 

3万円に。

 

そして、4年もすると払わなくなる。つまり0円です。

 

 

 

 

そんな、バカげた「なぜかシングルマザーのワンオペ育児が戦後から横行」して来ました。

 

そもそも、育ちざかりの子どもが1ヶ月で5万で済む訳ないだろうが。

 

今の日本、どれだけ美味しい食べ物あると思ってるんだって話しです。

 

 

 

 

二言目には口答えして来て「お一人さまがいけない」とか悪口言ってくる。

 

いいか。

 

結婚は、自由選択意思で、他人にどうこう言わる筋合いはない。

 

 

 

 

いちいち、他人のプライバシーに過干渉なんだよ。

 

養育費踏み倒すような価値観の人に「結婚」とか「独身」とか語ってほしくないです。

 

「再婚」とか「やっぱ家族がいないと寂しいな」とか言えと思います。

 

 

 

未婚さまは、「やっぱ家族がいないと寂しい」とかいう感覚ないです。

 

可愛がってる猫ちゃんやワンちゃん、ペットちゃんを手放したりしないからな。

 

虹を渡ったり、入院したりとかすると寂しいなと思うけど「やっぱ」は結婚経験者ならではの言葉かなと思います。

 

 

 

 

お一人さまは思うのです。

 

「なら、なぜ手放したのか?」

 

と。

 

 

 

 

それに、実は海外でも「母親が子どもを誘拐してる日本人母」が国際問題になってました。

 

外国人の夫と、海外に住み、置き手紙無しで日本へ帰国しています。

 

それを「誘拐、国際テロ」と国際社会では取り扱います。

 

 

 

離婚調停してたとしても、ある日夫が帰って来たら妻と子どもがいない。

 

これぞ、「誘拐」。

 

さらに、海外逃亡してるから「子どもの連れ去り事件」です。

 

 

 

リアナウンスですが、海外の夫と離婚成立前に子どもを夫に無断で連れ去った方は、一度母国(夫が住む国)へ戻り、話し合いをして下さい。

 

日本みたいな調停システムはありません。

 

代理人を立てるなりして、「自分自身が国際テロ犯」と同じ「国際指名手配」されてる自覚を持ちましょう。

 

 

 

 

可哀想なのは子どもです。

 

母親が母国を出国したら、罪には問われます。

 

母親が海外では前科者となり、入国できなくなることもあります。

 

 

 

いずれ、子どもに分かることです。

 

身勝手に夫を一方的に「悪」とするのではなく、国際結婚をしたなら「国際法上の手続き」が必要です。

 

・子どもの出国手続き

 

・離婚の成立

 

・共同親権の範囲と役割

 

・養育費

 

子どもを連れ去って、日本に帰ってもその面倒を年老いた親がみるかと思います。

 

 

 

 

あまりに、身勝手です。

 

やってることは「子どもの誘拐」と、飛行機に乗って出国してるので「連れ去り事件で国際テロ」です。

 

国際法の違反なんです。

 

 

 

 

各国の法律を守る意識が低過ぎます。

 

傷つくのは子どもです。

 

親が「国際指名手配」されてるのでね。インターネットで閲覧できるし、学校でインターネットを学んでいるんです。

 

 

 

 

日本にはこれまで「共同親権」との認識が欠如しています。

 

法務省でも「養育費の差押え」が出来ませんでした。

 

結局、立法化しないと「延々とバツ1男の75%は、前妻との間の子の養育費を踏み倒す人が多かった」事実は変わりません。

 

 

 

そして、その75%が再婚しています。

 

女性の再婚率が25%で、男性の再婚率が75%かつ一軒家持ちです。

 

再婚男は、一軒家を買う傾向があります。

 

 

 

これは、私が10年くらい前に調べた統計です。

 

女性には子どもがいて再婚し辛いのに、養育費踏み倒す夫が再婚して家を建ててるなんてあり得ない。

 

さらに、塾通いもさせてて驚き。

 

 

 

なんで、シングルマザーの子どもの養育費をおひとり様達がみんなで支えてるのか意味不明でした。

 

だから調べたんです。

 

そのシングルマザーがワンオペしてる子どもちゃん達の元夫は、何してるだと。

 

どうして、養育費が払えないのかと。

 

 

 

裁判記録をまあまあ読んだりしました。

 

別れた側の夫の「寂しいなブログ」も読みました。

 

 

 

 

別れた夫の口答えとして、

 

「養育費を払っても、子どもに会わせてもらえない。なぜ?」

 

とありました。

 

 

 

「裁判で、面会交流権を認めたのに、元妻が会わせようとしない。」

 

など、たくさんブログに投稿がありました。

 

シングルマザーさん、それはダメだよ。

 

 

 

判決や審判で決まったことは、守らないと。

 

そりぁ「養育費の減額請求」する権利はありますよ。

 

お互いに、ルールを守らないなら離婚した、離婚に至った可能性はあります。

 

 

 

守ろうよ。

 

だからの「共同親権」です。

 

子どもを産んだなら、親は2人います。

 

 

 

親は育児をする責任があります。

 

養育費、日常生活、今なら塾やスポーツなどの、送迎。

 

病院への送迎と付き添い。

 

 

 

 

育児が何か、よく分からずに子ども作ったんかと思います。

 

どちらかがカネを出し。

 

どちらかが日常生活を見る。

 

それって、昭和モデルでもう崩壊してるから。

 

 

 

熟年離婚も増えてて、やっぱり嫌だったんだよ専業主婦は。

 

35才以下は70%が共稼ぎです。

 

で、うち20%が共同ローン(ペアローン)で家を買う時代です。

 

 

 

夫だけの収入では、住宅の融資が受けられない。

 

妻だけが育児しても、妻の持病があって育児ノイローゼになりやすい。

 

などなど。

 

 

 

今の子は、「奨学金ローン」があります。

 

あちこちローンがあるから、男1人ではローンが組めません。

 

男1人が組めるローンは2,500万円までらしいですよ。

 

損益分岐点では。

 

 

 

それ以上、組みたいなら

 

・頭金を貯金

 

・親から支援

 

・生前贈与

 

・奥さんに一生パートで働いてもらう

 

・妻もローンを負担する

 

の選択肢が待ち構えています。

 

 

 

 

時代遅れてだなと思います。

 

欲張り過ぎると破滅な感じです。

 

 

 

無理に頑張らなくても、夫婦ならお互いに手伝って育児したら良いじゃないのよと思います。

 

時々は、「お疲れ様、育児」

 

と、労いがあっても良いじゃないの。

 

 

 

勤労者感謝の日があっても、育児ご苦労様の日はない。

 

それって、「男性脳」でしょ。

 

 

 

子どもの多くは、お金ではなく時間をかけてほしいと話します。

 

 

 

豪華な旅行よりも、細やかな「近所にかき氷食べに行く」みたいな普通が希望です。

 

もちろん、旅行はしたいと思う。

 

でも、ありきたりの簡単そうに見えることが案外難しいです。

 

 

 

 

親として

 

「共同親権」

 

の自覚は持ってほしいです。赤ちゃんポストを見るたびに「本当は夫がいるはずなのに」と毎回思います。

 

 

 

 

赤ちゃんポストの子どものお金を使い込んで逮捕された親戚の人もいました。

 

世の中には、悪い人はたくさんいます。

 

親戚の人も、所詮は「他人の子の養育費」で、カネを引き出して捜索されて逮捕です。

 

事故死した妹の子を親族である兄が後見人につき、6,000万円をギャンブルに引き出して使いました。

 

 

 

 

赤ちゃんポストに入れて失踪し、代理人が変更され警察に相談したら、愛知県警にその使い込んだ親族が出頭し逮捕されています。

 

当時、埼玉県からわざわざ熊本県まで移動して赤ちゃんポストを使い、逮捕時には愛知県にいたとか。

 

無責任な人は無責任だから、「養育出来そうな人」がやらないと亡くなった母親はうかばれません。

 

 

 

 

命ある限り、命は守られるよう法律は定めています。

 

親として責任は持とう。持てなくても、責任は発生します。

 

それは親権者となった全ての方に発生します。