やっと今夜放送です。

 

先週、2日連続の放送を見ました。

 

見てたけど、また見ました。

 

 

 

特に良かったのが

 

「責任から逃げるなー。卑怯者ー。」

 

です。

 

 

 

何か、私のわだかまりも取れました。

 

悔しかったです。本音は。

 

責める気にはならないけど、私も「卑怯者め。」と同じように思いました。

 

 

 

半天狗は決して、自分の罪を認めない。

 

 

 

人に罪をなすりつけ、社会が環境が悪いと自らを「小さく弱き者」言っていた半天狗。

 

多くの人を傷つけて食い荒らし鬼と化した自分を棚にあげて。

 

何百人もの命を食い漁った半天狗。

 

 

 

 

最近の日本も、似てると思う。

 

私に炭治郎みたいに「地獄の果てまで逃げても追いかる」強い意思は無いけれど。

 

 

 

ただ、自らの責任を負わせることを逃げ得させない事は大事かなと思いました。

 

 

 

いつも書くけど、私には私の名ではない名前でリリースされている商品がある。

 

全て私が仕切ったけど、名を伏せた商品がある。

 

私は名前の公表を望まなかった。

 

 

 

 

でも、まさか別人が「僕がやりました」と出て来るなんて夢にも思わなかったです。

 

真実は1つ。

 

どうやってリリース出来たか、誰も知らないまま。

 

 

 

 

私しか知らないのだから、私で無い限り二度と同じ事は出来ない。

 

他にも、売上、支店展開などあらゆるいろいろ私がやったけど、みんな別人かやってる事になってる。

 

だから、いずれ頭打ちになると思う。

 

 

 

 

それが、「経営」だからだ。

 

私は経営学を知ってるし、ITも分かる。そもそも、システムや仕組みが分かる。

 

コンピュータシステムの仕組みの構築の資料を20代で読んだからだ。

 

 

 

 

外資系企業の資料を読んで、根本から仕組みを知ってる私に、よく嘘ついて「僕がやりました」って言えたよな。

 

そんな人が大勢いる。

 

私は、生産管理、労働管理、財務諸表、IT、web、法律、事業展開、損益計算、そして「乾いた雑巾をなお絞る経理」でお馴染みの愛知県の人。

 

 

 

 

勉強したから、カラクリを知ってる訳です。

 

伝統芸能と同じで、カラクリ人形を動かすには、どこを動かすのか知ってないと動かない。

 

その勉強すらしていないような人達に騙される経営者もまた、勉強不足とも言えます。

 

 

 

大丈夫、資本主義は競争しない者を排除します。

 

行き過ぎた資本主義なんて無い。

 

資本主義者も行き過ぎると共産主義者に変わることを知らないのでは?

 

 

 

例えば、「5ヵ年計画」とか。

 

最近政府で「5ヵ年計画」って出て来て、まだしつこく共産主義やるのかと思いました。

 

資本主義において「5ヵ年も変わらないような社会なんて存在しない」です。

 

 

 

 

「5ヵ年計画」って、共産主義国の専門用語だとご存知ですか?

 

資本主義において、存在しない言葉です。

 

与党内で、どれだけ勉強せずに税金を使い込んでいるのかと思います。

 

 

 

 

だれが、新型コロナウィルスを5ヵ年計画出来ると思いますか?

 

どこに能登半島地震でまだ断水してると、計画出来ますか?

 

そんな「予知夢に近い、夢物語」をなぜ注意しないのか。

 

 

 

 

高速道路も、故田中角栄元総理の昭和の設計図をまだ実行中です。

 

新型コロナウィルスで、あちこちの病院にばら撒いて円安を放置して危機感ゼロのこの政治に、なぜ与党内から意見が出ないのか自浄作用で是正出来ないのか。

 

早く解散しろと思います。

 

 

 

 

令和の子達は、年金が物凄く少ない。

 

NISAの株価いくらでしたか?

 

ソニーショックは14,000円の株価でした。

 

 

 

 

下手すると資金は1/4に減ります。そこで、定年?

 

NISAは動かせない。

 

株価が一番高い時に買うのは、やってはいけない事と株式投資の本の最初のページに書いてあります。

 

 

 

勉強不足も、ここまで来ると、何とか未来の税制で特典システムを構築しないとNISAに手を出してしまった人は目も当てられないことになるかと思います。

 

 

 

この間も友人に、「新NISAってどう?」と聞かれて。

 

「え?今?」

 

と聞き返しました。その程度の知識なら「今じゃ無い」です。

 

 

 

新だろうが旧だろうが、「株価が高い時はやっちゃダメ。」です。

 

 

 

基本のキです。

 

 

 

共産主義の思想を排除するのが、精一杯です。

 

本当にみんな本を読まない。

 

ならば、騙されてしまいます。投資は自己責任です。別に政府が悪い訳でもないし、勧めた保険会社の人が悪い訳でもありません。

 

 

 

マイナンバーカードもマイナ保険証も「自己責任」と規約に書いてあります。

 

情報がダダ漏れしても、政府は責任を取らないと書いてあります。

 

しっかり読んだのかと思います。

 

 

 

既に年金受給者の20%のデーターは中国に流れました。

 

外注に出し、その会社は廃業したからです。

 

マイナンバーカードもテキトーに運用され、全体像は誰も知らないのでは。

 

 

 

知ってても、国産に切り替える勇気が無いのでは。

 

 

 

若者達に仕事が無いなら、海外へ出て行くことはやむを得ない環境です。

 

種子島の宇宙センターも、建て増しリフォームしたらどうかな。

 

そういう総理大臣が出て来てほしいです。

 

 

 

 

これから宇宙の時代に、設備が古い。

 

今の与党にはツッコミどころ満載です。

 

なぜなら、増税して大阪万博しようとか言ってるし。

 

 

 

メタンガス出てるじゃん。

 

普段からメタンガス出てて、基準値計測忘れただけとか。

 

3月下旬の話しで4月半ばに公表された話しです。

 

 

 

そこに、かける税金あるなら種子島宇宙センターを少しリフォームしろと思います。

 

錆びてるやないか。

 

10年くらい前は塩害予算10億円です。

 

安過ぎないか?

 

 

 

大阪万博の補正予算が750億円、地域振興に30億円。

 

数ヶ月で780億円がポンと大阪に出ました。

 

そのあとでメタンガス爆発。

 

 

 

規模をもっと「予算内に収まるように縮小して万博開催」するのが妥当です。

 

円安もあるのだから、浪費事業になっています。

 

 

 

あげく「国民の責任です」とか言ってました。

 

なら、やめてほしいです。

 

パビリオン計画で未着工は、全部中止して違約金を支払って撤去してほしいです。

 

 

 

資材は全て輸入になります。

 

着工してるならまだしも、1年きっててまだパビリオン建設をしていない、資材未発注なら止めるのが妥当です。

 

遅いよ。やる事が。

 

 

 

 

地元の工務店や大手ゼネコンが儲からないような事業をなぜやる?

 

誰も得しない。

 

メタンガス出てきて、他は大丈夫かって思うし。

 

 

 

収益計画を立てる時に、地元の工務店が儲かるような事業でなければそこに市民は集まらないよ。

 

ガス出てるもの。

 

怖いよ。

 

 

 

追加予算も何回か組んだときに、早く着工しないとこうなるよね。

 

国民も賛同してると言われるなら、賛同しないです。

 

地域振興の30億円、種子島宇宙センターのリフォーム代にそのまま転用してほしいです。

 

 

 

リフォームされたら見に行くし。

 

 

 

責任は自分の名でするべきもの。

 

責任から逃れるなんて、卑怯者のすることです。

 

誰かが傷付き、その罪をかぶり名誉を奪われているからです。

 

 

 

 

真面目に正直に生きた人が、認められ無い社会は人権を軽視してます。

 

国際社会では、許されないことです。