誰か芸人仲間さんで、少し心が落ち着くまで傍にいてあげてほしいなと思います。

 

霜降りの粗品さんのコメントがニュースになってたので書いてみました。

 

 

 

 

まず、私は元吉本芸人プラスマイナスさんのネタを面白いと思う派です。

 

漫才を見た事が何度かテレビであります。

 

突如、解散してしまったことも残念に思っています。

 

 

 

 

エアガンで、なぜSNSが反応したか分かりますか?

 

エアガンって一時期、イジメのツールで有名だった「イジメの加害者の小道具」だったからです。

 

 

 

また、私も令和に入ってから駐車場敷地内にエアガンが打ち込まれてて20球以上、拾った事があります。

 

岩橋さんのSNS投稿が事実か否かは別として、いわゆる「エアガン被害を受けたことのある経験者はまあまあいて、非常に関心が高いキーワード」でした。

 

従って、岩橋さんが嘘を言ってると思わない人が多かった事になります。

 

 

 

芸人や芸能界と社会の一般常識とでは、乖離がありました。

 

「エアガン」とのキーワードが「パワーワード」でした。

 

岩橋さんがSNS投稿したように、「被害を受けた側は忘れない」だけのことです。

 

 

 

また、再び出て来た「飲み会の席」もパワーワードです。

 

 

 

私も泥酔者の世話を男女共にしたことがあります。

 

泥酔した人って、みんな同じことを言います。

 

「俺は、私は(粗相を)やってない」

 

と。

 

 

 

いや、覚えてないだろ。

 

泥酔してるのだから。

 

 

 

そもそも、そんな被害を訴えるような話しは泥酔者がいない限り出て来ません。

 

泥酔って、記憶ないし。

 

全く覚えて無い人に何人も会って来ました。

 

 

 

介抱し損で、二度とその人と飲みに行かないし会合は今も欠席しています。

 

お酒が出る会には、絶対に出席しません。

 

仮に出席なら「お酒が配られた時点で帰る」と告知しています。

 

 

 

泥酔した姿を見るだけで怒りが込み上げるので「泥酔する環境を起こさない、関わらない」ようにしています。

 

なぜ私が怒るかと言うと、その人を介抱してる間に何度もタクシーさんから「お金は要らないから降りてくれ」と3回も言われて頭に来たからです。

 

あまりに泥酔しててタコみたいになってて、車内を汚しそうになり、タクシーさんに私が怒られました。

 

 

 

やっと目的地に着き、その人の親族に引き渡した翌日、その飲み会を開いた人に謝罪がありました。

 

「え?私に泥酔人を押し付けたあの人にお礼?」

 

「え?私には謝罪ないの?」

 

と、ドン引きしました。

 

 

 

聞けば「一切覚えてなくて、自分でタクシーで帰宅した」と話したと聞きました。

 

一年近くその後は口を利かなかったです。

 

飲まない会なら同席しますが、お酒を1杯でも配るならその時点で帰りました。

 

 

 

会費だけ支払って帰ったことも何度かあります。

 

介抱って書いたけど、私は自宅に真夜中に戻ってました。

 

終電が12時として、親族が車で迎えに来るまで待って引き渡して、私はそこから自腹でタクシーです。

 

 

 

私はお人よしではないし、だらしない人や記憶にないとか平気で言える人、「そんなことはしていない覚えてる」などと言う泥酔者が嫌いです。

 

なぜならば。

 

お酒を飲んだことのある人なら「飲み過ぎたかも」と普通は言うからです。

 

 

 

「そんなことはしてない。覚えてる。」

 

え?そんな訳ないだろ。

 

何言ってんだ?

 

泥酔者かと思うだけです。覚えてないことを覚えてる?いろいろと覚えてないのに?記憶がめちゃくちゃです。

 

 

 

泥酔者の人だけ言うんだよね。「覚えてる」って。

 

なぜ、駅の構内に監視カメラが付いたのか。

 

なぜ、栄や名駅の通りに監視カメラが付いたのか。

 

 

 

何も知らないんだと思います。

 

東京もたくさん監視カメラが街中に付いてます。

 

 

 

クルマの多い地域は、ドライブレコーダー。

 

人が多い地域はスマホカメラ。

 

 

 

日本は、世界でも最も速く「災害映像がSNS投稿されるスピードが速い」と言われています。

 

 

 

 

酒、泥酔、エアガン。

 

なかなか信ぴょう性のあるパワーワードです。

 

 

 

岩橋さんが俳優さんを陥れるメリットも無いし。

 

テレビ収録時のケガを自己責任ふうに処理したことに納得出来なかったことにも、虚偽投稿してる印象はありません。

 

ただ、真偽は不明です。

 

 

 

吉本興業は、芸人さんを守るイメージの事務所でした。

 

紳助さん辺りから、守るのを止めてしまった印象です。

 

 

 

朝ドラで「わろてんか」を楽しく見てた私からすると、「芸人を一番大事にする事務所」だったはずだけどなと思います。

 

 

 

芸人さんも、正直に事務所に話す人が多かったイメージです。

 

正直に話した最後の人が紳助さんで、それ以降は事務所に正直に話していない、話さない芸人さんが増えたイメージです。

 

お酒の席で、既婚者が女性らと過ごした問題や裁判内容よりも「既婚者が育児せずにわざわざ呼びつけた若い女性とスイートルームでコンビニスナック食べてる写真が出回る」ことに、活動自粛をお願いしたいなと思わせる訳です。

 

 

 

舞台なら出演も良いかもですが、テレビはアウトです。

 

 

 

よく分かっていないのでは?

 

今の若者達は、親が不倫して離婚したそのシングルマザーに育てられ、テレビ制作を頑張っいることを。

 

楽しいお笑いを届けたいためにテレビ制作してることを。

 

 

 

岩橋さんの人柄が分からないから、SNSが盛り上がりました。

 

裏表ない人柄だと言われて、ますます信用されて炎上した訳です。

 

エアガンで打ったとされる加害者側が。

 

 

 

点と線がつながり、「真偽は分からないけど、岩橋さんがその飲み会に呼ばれた経緯は辿ることが出来た」ため、さらに大炎上しました。

 

 

 

もちろん、不適切な表現はあったと思うので事務所に相談してからSNS投稿した方が良かったです。

 

しかし、今やその事務所のことまで投稿してて。

 

事務所のことは、直接面談して担当に話せば良いと思います。

 

 

 

SNS投稿では、気持ちの温度が伝わりません。

 

お互いに。

 

 

 

元々、インターネットもSNSも「コミュニケーションを補うために開発利用されたツール」です。

 

現地で危険な目に遭わない、会話をすぐに伝えたいために利用しています。

 

会えるなら、直接会って話した方が良いです。

 

 

 

会えるうちに会わないと、会いたくないと言われてしまいます。

 

ならば代理人を通じて会って(代理人と会話)話すことになります。

 

 

 

吉本も創業者さんの想いと少しずつズレて来てると思います。

 

「芸人を大事にする事務所」

 

「事務所社長には何でも話せる芸人さん」

 

相互のコミュニケーションが取れてないと思いました。

 

 

 

 

芸人さんの裁判も、よほどでない限り止めるべきです。

 

裁判のイメージは、思っているより悪いです。

 

特に、「既婚者」「お酒」「後輩芸人」のキーワードは、SNS投稿すると「また繰り返したのか。次は誰?」となります。

 

 

 

お酒絡みは、一般社会でもトラブルになりやすいです。

 

 

 

契約解除を次々にしてる吉本興業ですが、何か「らしくないな」と思います。

 

契約解除の仕方もコンプライアンス違反かなと印象はあります。

 

 

 

契約だから解除は相互に自由です。

 

しかし、プラスマイナスはもう少し話し合いや事務所との調整があっても良かったかなと思います。

 

SNS投稿で、「今、事務所と話し合いしてます」みたいな近況報告もあって良かったと思います。

 

 

 

既に投稿されてますが、既婚者不祥事には既婚者に味方して、エアガン不祥事には芸人さんを契約解除って。

 

忖度感が伝わって来ます。

 

平等に処分したとは思えないです。処分基準が分からないです。

 

 

 

既婚者不祥事は、レギュラー番組の制作者に相談もなく番組を降りたのでは?

 

普通なら、債務不履行のはずです。

 

ドタバタだったテレビ局の大変さを見て、芸人さんを使いたい制作者はいないと思いました。

 

 

 

テレビ局で、みなさん徹夜だったのでは?

 

番組編集もやり直しで。

 

後任、代理、広告物修正、スポンサーへの事情説明など広範囲に渡って影響が出ていたものと推察します。

 

 

 

特に、サッカーもそうですがスポンサーに日本の場合は「お酒メーカー」がいます。

 

そのお酒でトラブルを起こすのは、レッドカードです。

 

 

 

少なくとも、女性視聴者には非常に不評です。

 

「酒」「既婚者」「不倫相手」

 

そういった悪いイメージをお酒から受けるからです。

 

 

 

何があったかではありません。

 

お酒を飲んで既婚者が不倫した事実が、レッドカードです。

 

 

 

個人の問題ではなく、そのお酒メーカーを好きな女性視聴者もいます。

 

例えば、2月から「翠ジンソーダ」が元アイドルグループの男性がCMを始めました。

 

 

 

 

お酒でも、これだけ良いイメージがあります。

 

新しい事務所で頑張る若者のイケメン。

 

 

 

かたや、例えばサッカーならお酒メーカーがオールスポンサーです。

 

どう見られるかは、よく考えるべきです。

 

自分ではなく、スポンサーがお客さんからです。

 

 

 

岩橋さんも、プラスマイナスのファンがいると思うのでyoutubeとかでファンと楽しく飲んだり話したりして、交流したらどうかなと思います。

 

漫才が見られなくなるのは、とても残念です。

 

生きていれば誰だって芸能人だって、生きづらい時もあります。

 

 

 

そういう同じ境遇の人は今います。

 

芸人として、芸人らしく、ファン交流して元気出してほしいです。

 

 

 

他の芸能人さん達も、いろいろ頑張っている訳で。

 

決して、芸能のお仕事が上手くいってるようには見えない方ばかり炎上対象になっています。

 

 

 

プラスマイナスの芸人なのだから、プラス発信してほしいです。

 

コンビが解散しても、元プラスマイナスは今も変わらないはずです。

 

 

 

さんまさんも応援してるので、私も応援してみました。

 

粗品さんも心配してるし、カジサックも心配してます。

 

動画再生回数が皆さん上がるので、岩橋さんも動画にした方が再生回数が上がります。

 

 

 

 

お笑い芸人として、明るくこの炎上騒動を着地させ、影響を与えてしまった俳優さん達には、その俳優さんにもファンがいるので謝罪は要るかなと思います。

 

エアガンがアウトだけど、芸能人は皆さん各々ファンがいます。

 

小さなお子さんのファンもいるので、ファンが推しを心配してしまいます。

 

 

 

SNS投稿には、やはり配慮は必要かと思います。

 

岩橋さんの未来を応援したいと思います。