試合結果は、仕方ないかなと思いました。

 

監督の話したとおり、選手交代が10分遅かったと思います。

 

イランの方が良いサッカーしてました。

 

 

 

でも、後半35分までは試合が面白かったです。

 

途中から選手が動かなくなって、「イランが地の利で勝つのかな」と思いました。

 

日本と技術差はそんなにないと思いましたが、スタジアムに満員のサポーターがいたらイランも頑張れると思いました。

 

 

 

三笘、久保、板倉は怪我してる感じで動きが悪かったです。

 

三笘はドリブルが遅かったし、久保はいつもよりハードに相手選手に付かれてました。

 

板倉は、解説にもあったけれど板倉選手の後ろには誰も選手がカバーに入っていませんでした。

 

 

 

試合最後のPKは、板倉がカバーに入った結果のPKでした。

 

板倉以外にもうゴールにカバーに入っていた選手はいません。

 

あの試合の仕方では、勝てないです。

 

 

 

板倉も冨安もよく頑張ったと思います。

 

試合後半の終盤に「ドリンクタイム」みたいな時間がイランにありました。

 

あの差が勝敗を分けたと思います。

 

 

 

現地は湿度37%。

 

水分不足で、相手チームにも「けいれんを起こす選手」がいました。

 

水分補給は持久力にはかなり影響します。特に、シュートのゴール率や集中力には影響が出ます。

 

 

 

戦略不足だと思いました。

 

また、試合展開の中で以前も思いましたが「攻撃ライン」「守備ライン」が日本は守られていません。

 

イランは何度か攻撃や守備のラインが見られキレイに選手が並んでいました。

 

 

 

代表選手らの「ラインの理解力」が足りていないと思います。

 

解説にも、皆さんで指摘してましたが「試合運びがドタバタしてる」と、私も思いました。

 

焦りが出て、後半はよくボールをクルクル回してました。

 

 

 

アレだと勝てないです。

 

同点のチームがやる展開では無いからです。

 

明らかに「日本代表選手は、スタミナ不足で疲れて足がもたついてるな」と素人目にも分かります。

 

 

 

試合に集中出来ていなかったと思います。

 

だからこそ、早めに選手交代すべきだったと思いました。

 

パフォーマンスの下がった選手は、下げるべきでした。

 

 

 

やはり、代表試合招集の中での選手の不祥事、スポンサーに対する代表選手の不信行動は、結果出場選手のメンタルを下げたと思いました。

 

試合中に、代表選手インタビューの動画でスポンサーの表記が無くなったとか、不祥事を起こした選手のスポンサーサイトから選手名が消えたとか投稿がありました。

 

サッカーファンの多くは、グローバルスタンダードを知らないのでは。

 

 

 

やたら不祥事を起こした選手の擁護者がいました。

 

不祥事を起こした選手が所属するフランスでも、彼は当面の間は試合に出場出来ないと報道されています。

 

フランスやフランスサッカー界では「女性への暴力を排除する取り組み推し」中です。

 

 

 

さらに、人権に詳しいフランスでは「いかなる理由があっても、女性に対してあらゆる暴力には寄り添って対応する」ことが予め明記され公表されています。

 

また、代表招集された日本代表選手らは、「代表試合翌朝の解散時刻までは日本代表選手である」との規約もあります。

 

 

 

この期間に試合に集中せずに、酒を飲んで既婚者が独身女性と宿泊した事実を認めています。

 

不祥事を起こした代表選手は、ホテルにいわゆる浮気・不倫して宿泊した事実は認めています。

 

 

 

前回の芸人さんの不祥事と同じく、今更「事実無根」は無理があります。

 

辞任弁護士がいた時までは、事実認定していた訳ですから、代理人を交代したことでさらに世界的に大きな不祥事になりました。

 

「代表選手が、サッカー以外のことをしていた」

 

となれば、正確な裁判範囲で書かせてもらえば被害者らは日本サッカー協会にも訴状を出す事が出来ます。

 

 

 

「管理責任」を問えるからです。

 

サッカーも実は税金の補助金が入っていることは、ご存知ですか。

 

 

 

私は、代理人弁護士が辞任した時点で謝罪して示談にすべきだったと思います。

 

そうすれば、昨日の試合にも出られたかもしれません。

 

報道では、これから1年程度は代表試合には呼ばれないとされています。

 

 

 

スポンサーが悪いのではありません。

 

8年契約200億円を支払って、不祥事が起きた時期は、契約後3ヶ月後です。

 

6月の日本代表試合の夜の出来事です。

 

 

 

私なら、監督も譴責処分します。

 

「仲良しクラブ感」が今もどうしても拭えません。

 

 

 

招集選手も、私なら40-50%は入れ替えます。

 

特に、セレッソ大阪や川崎フロンターレから各2人ずつ呼びます。

 

欧州クラブ経験選手がいるチームから若手選手を呼びます。

 

 

 

また、18-24歳までの「タフでスタミナのある選手」「競争力のある選手」を増やします。

 

サッカーは「1点を取るゲーム」です。

 

ボールをコロコロ回し始めたら勝てません。

 

 

 

常にアグレッシブに「1点を取りに行くプロサッカー選手」を代表に呼びます。

 

また、守るべきときには森保監督らの指示の元で「守備ラインの位置」「守備位置」をしっかり守れる選手を呼びます。

 

守られない選手が70%います。

 

 

 

ここ何年も日本代表選手の試合で「ライン」が揃ってる姿を見たことが無いです。

 

1試合中、ずっと守れてる試合が無い。

 

遡ると20年くらい無いから、だから世界試合もベスト16止まりなんだと思います。

 

 

 

ベスト16に入るナショナルチームの多くは「ライン」をしっかり守ります。

 

少しラグビーと似てて、サッカーも「陣取り」な部分はあります。

 

この「ライン」が守られないと、誰かのポジションを別の誰かが守り攻撃し続けることになります。

 

 

 

従って、選手交代すると途端に崩れて来ます。

 

特に令和の試合には、体力不足の選手が多く歩いてる選手も増えました。

 

メッシのように歩いても、ボールが来たら正確にゴール出来るなら問題ないです。

 

 

 

しかし、歩くわゴールの精度は悪いわパスは出さないわです。

 

疲れて焦って、隣にいる仲間にパスを出さずに無理矢理シュートするのが日本です。

 

テレビを観てるファンも解説もネットも「サイドに仲間がいるんだからパス出せば良いのに」は毎回聞くフレーズです。

 

 

 

毎回聞いてるけど、改善されません。

 

その辺りが「仲良しクラブ感」です。

 

 

 

「仲良しだからこそ」、試合に勝つ戦術ではなくて、「お前なら打てる」みたいな感覚です。

 

いや、ガードが3枚もついてるから無理でしょ。

 

隣の新人くんにパスしたら、「彼はフリーで安心して打てるよ」と観てる方は思います。

 

 

 

昨日、後半の終盤に眠くなりました。

 

同じ画面がずっと続いてコロコロタイムでした。

 

SNS投稿されてましたが、画面半分しか映らなかったです。イランの攻撃が続いていたときでした。

 

 

 

「サッカーの面白さ」

 

だけならイランの方が面白かったです。アグレッシブで、どんどんシュートを打つ。

 

特にアズムン選手が上手い。

 

 

 

また、イランは相手チームに怪我させないプレーも多かったです。

 

途中、ハードな部分もあってイラッとしましたが、日本代表もイランの選手に肩車して襲いかかる危険なプレーもありました。

 

あの辺りから、試合の中での集中力が低いと思いました。

 

 

 

 

日本代表選手が、試合に集中できない環境は不適切です。

 

「仲良しクラブ感」で、不祥事を起こした選手を呼び止めたいなどという規約違反を報道してる時点で、「日本代表選手として守るべきルール」は事前研修するべきです。

 

スポンサーの騒動にも発展し、フランス国内でも「試合出場はすぐには難しい」と報道されています。

 

 

 

 

国際ルールであり、サッカーをするなら当然に守れないといけない日本代表選手のルールです。

 

「日本代表として自覚が全く足りない」

 

の一言につきます。

 

 

 

報道は今ですが、不祥事は2023年6月のことで、刑事告訴は2024年1月18日。

 

今回の日本代表試合とは無関係です。

 

むしろ、不祥事を起こした選手本人がサッカー協会に申告していなかったことの方が問題です。

 

 

 

この代表離脱した選手の出来事はフランス国内でも報道されています。

 

その不祥事や内容も報道され、同情はされていません。

 

むしろ、「今の日本代表選手らの集中を削ぐ同僚選手の問題行動」との報道です。

 

 

 

また、サッカー解説にも女性をいれてほしいです。

 

前回はアイドルグループのサッカー熱量高めサポーターの女性アイドルさんがいたそうです。

 

女性も試合を観てるのだから、全員を男性にはせず女性も解説やゲストに入れて全国放送して下さい。

 

 

 

まだまだ日本代表選手には伸びしろがあります。

 

もっともっと頑張って高みを目指してほしいです。

 

「選ばれしサッカー選手」が、選ばれてほしいです。

 

 

 

サッカーに集中出来る環境を整えてほしいです。

 

飲み会はあっても良いと思いますが、スポンサーが「お酒メーカー」なのだから、やはり「アルコールのイメージ向上」できる飲み方をしてほしいです。

 

また、もめたなら示談して収めて来てほしいです。

 

 

 

訴訟してる選手を使いたいチームはいません。

 

事実無根で飲み会すら行ってないのに、または飲めないのにでっち上げられたら訴えたら良いと思います。

 

しかし、「お酒絡みは絶対にアウト」との自覚は知識の問題であり、「日本代表選手」としての契約の規約です。

 

 

 

スポンサーが下りたら、サッカー協会全員に迷惑がかかります。

 

サッカー選手登録数だけで、2021年度82万人程度います。

 

責任感を持って、ルールを守れる人材でない限りは、他にも日本代表になりたい選手はいます。

 

 

 

1枠空くのだから、別の選手を入れて勝つことを目指すのがナショナルチームです。

 

嫌なら辞退すれば良いのであって。

 

 

 

子供らも未来のJリーガー、未来の日本代表を目標に頑張っています。

 

理屈の通らないハラスメントみたいな「仲良しクラブ感」で、自分の出てる試合すら集中出来ない仲間なら、外すのは当たり前です。

 

結果が出ていないのは、出場選手も同じです。

 

 

 

応援しているサポーターのことを忘れないでください。

 

不祥事にかかる被害女性らもスタジアムで試合観戦していたとされています。

 

そこには出場選手に対する尊敬もあった訳です。

 

 

 

被害女性もまたサッカーを見に来てくれたサポーターです。

 

新幹線に乗って東京から来てくれています。

 

トラブルにならないよう、なぜ交渉出来なかったのか悔やまれます。

 

代理人弁護士を立てると、ピッチに戻れなくなります。

 

 

 

代理人弁護士は、あくまで示談で終わらせることの出来るマネージメント会社に委託すべきと提案します。

 

SNSで「新しい代理人の検索」がめちゃ出て来ます。

 

 

 

辞任した前代理人は賢いと思いました。

 

辞任したということは、「示談にした方が良い」と思ってのことかと思います。

 

選手のイメージ、サッカーのイメージを壊さないことも代理人として大事な仕事かと思います。

 

 

 

私を含めて、被害実害の有無は分かりません。

 

しかし、被害女性らが意図しない飲み会になり傷付いたことは事実かと思いました。

 

また、被害女性らが相談したかった社長に相談できずスマホを取り上げられていたことも別の芸人さんの不祥事と酷似しています。

 

 

 

私は、しっかり謝罪したら良かったと思います。

 

サッカーのスポンサーは「お酒メーカー」です。

 

お酒絡みは、代表試合に呼ばれないくらい計算してほしかったです。

 

少なくとも2日間はスポンサーマークが消えています。事実確認や裁判状況を関係者の多くが調べたかと思いました。

 

 

 

 

私は常に、よくチカンに遭遇するので女性や被害者の味方です。

 

でっち上げかもしれないし、事実かもしれないし。

 

ただ、犯罪になる可能性の高い飲み会や飲み方は存在します。

 

 

 

そこで、「逃げられる人」と「怖くなって逃げなった被害者」に分かれます。

 

ただ、最近は監視カメラや防犯カメラがたくさん付いてるので、「事実無根」は難しいです。

 

 

 

今回、「そこ(事実無根)も争う」となると代理人を変えた方が良いと思います。

 

依頼するのは本人で、代理人は依頼人の意向に沿います。

 

 

 

「サッカー =  お酒(勝利の美酒)」

 

 

が、私のサッカーに関するお酒のイメージです。

 

根底から覆してきて、毎回お酒のイメージを下げる報道が続くとなるとサッカー観ないかも。

 

 

 

野球と違うのは、オリンピックスポーツにもなってる「サッカーの注目度の高さ」の違いです。

 

日本代表の意味の重みが足りないとサッカーには思います。

 

 

 

次の日本代表試合、練習試合、交流試合は是非にサッカーに集中して頑張ってほしいです。

 

仮に負けても、次につながる試合をしてほしいです。

 

ベストパフォーマンスを期待します。

 

頑張ってください。小さな子ども達も応援しているのだから。

 

その子ども達も、未来の日本代表選手になるのだから。