もともと、去年からロシアのカムチャッカ半島でよく揺れてました。

 

地震もあった上に火山もとても多く噴火してました。

 

今は、ロシアとアメリカの仲が悪いからロシアから火山情報が上がりません。

 

 

 

 

ロシアは北米プレートにも位置し、特にプレートの西側にあり火山が噴火して揺れてもいました。

 

その最南端が石川県の能登半島の北東側です。

 

その北米プレートに歪みが出来て、押されて能登半島の北西側が4m隆起(盛り上がって大地が出来た)しました。

 

 

 

 

で、北米プレートが西側に押して来たので、ユーラシアプレートが西側に押されて北アメリカプレートが歪みました。

 

そこが今年14日と18日に噴火したアイルランドの火山の噴火位置です。

 

丁度、プレートの境界線上です。

 

 

 

ユーラシアプレートの西側にアイルランドがあり、火山が噴火して溶岩が西側に流れています。

 

 

 

従って、次に揺れるのは下記いずれかのどこかの国の予測です。

 

・ロシア

 

・日本

 

・カナダの西側

 

・アメリカの西海岸

 

・メキシコの西海岸

 

・グアテマラ〜コスタリカのいずれかの国

 

 

 

今、私はとても気持ち悪いので日本は揺れるとして、他の国もまあまあ大きな地震が来るかも。

 

これはあくまで、私の自分検知であり、昨年から地図で確認していた「プレートが火山と共に連動して動く動き」を書いたものです。

 

本当に揺れるかまでは分かりません。

 

 

 

しかし、今揺れています。

 

私の自分検知は、ダウンしてるほどに気持ち悪いです。

 

起き上がるだけで気持ち悪く、静止したり横になると少し元気になります。

 

 

 

今日は3分くらいしか起き上がれません。

 

 

 

調べてみたら、桜島がお昼過ぎに噴火して、夕方も噴火してました。

 

噴火記録はないですが、煙りが多く出てる時間帯から気持ち悪いです。

 

いったんは体調も戻ったのですが、夕方再び体調が悪くなりその時間帯にも噴火してました。

 

 

 

他にも、霧島、口永良部島、諏訪之瀬島の火山が絶好調に噴火中です。

 

同時多発的にみんな噴火してます。

 

 

 

 

また、私の目にはXの投稿から時々、静岡県側から見た富士山の右側から噴火してるように見えます。

 

月に何回か小さな噴火、水蒸気爆発してると思ってます。

 

別に関東圏に影響が出てるとは思ってはいません。

 

 

 

しかし、緩やかには小笠原諸島から富士山に向かって火山帯が北西に上がって来てる印象は持っています。

 

令和生まれの子達が100歳になる頃には、小さくとも富士山は噴火してるかもしれません。

 

最近、あちこちの国の火山が何百年か振りに噴火しています。

 

120年に1回、火山はみんなで爆発噴火する傾向があります。

 

 

 

今年からしばらくはそんな感じの年です。

 

 

 

いつどこで災害が起きてもおかしくありません。

 

 

 

私の自分検知は、

 

・津軽沖東側

 

・福島、群馬、栃木、東京、神奈川、千葉、埼玉の県境

 

で揺れています。

 

 

 

また、私の目には気象データーから、

 

・フィリピン海プレートが南に下がって、やや西に傾いている感じ

 

がしています。その歪みが戻る位置が、紀伊半島沖合か津軽沖合かです。

 

 

 

 

揺れには3日間程度、ご注意下さい。