最近、秋になると、いや冬もミスド食べてます。

 

私は近頃、かなり人を集客します。

 

誰もいなかったミスドに、私が買い始めたら5組お客さん来てたくさん買ってました。

 

 

 

私がモリモリ買うから、皆んなもつられてモリモリ買うのかな。

 

 

 

この間、冷静に気付きました。

 

スタバのフードを買うよりも、ミスドを買う方がお得だと。

 

 

 

スタバフード、時々家で残ります。

 

ハード系が多くて、いわゆる「優しい味」ではないからです。

 

そこがスタバらしくて好きなのだけど。

 

 

 

スタバフードって、パティシエさんが考えてるけど年によって「それじゃない感」の年があります。

 

パティシエさんと私の好みが合わない。

 

コーヒーに合うケーキと、美味しいケーキは違う。

 

 

 

スタバで500円のケーキを買うと、ミスドで3-4個のドーナツが買えます。

 

しかもミスドはすぐ食べてしまい、満足度が高い。

 

 

 

寒い日や疲れた日のドーナツって、本当に美味しい。

 

脳には、甘いもの良いし。

 

寒暖差で疲れるからドーナツ美味しくて。ありがとうミスド。

 

 

 

スタバの「ハロウィンチョコレートケーキ」、美味しかったです。ビターチョコがなかなかコーヒーに合ってました。

 

でも、その間に2回ミスドへ行きました。

 

ケーキ屋さんにも行きました。

 

 

 

ケーキは、ケーキ屋さんが美味しい。

 

コーヒーはコーヒー屋さん。

 

ドーナツはドーナツ屋さん。

 

 

 

ケーキは地元のケーキ屋でよく食べてます。

 

どこのケーキ屋さんでも、毎回チョコレートケーキ食べてます。

 

生クリームチョコを使ったケーキです。

 

 

 

人と食べるときは、フルーツ系ケーキを食べます。

 

いわゆる「季節のケーキ」です。

 

 

 

全国チェーン店のケーキ屋さんは苦手です。

 

シュークリームや焼き菓子は買ったりするけど。

 

ケーキ特有の「丁寧な素材を活かした味」とか「柔らかスポンジ」は大量生産の原価追求型では味が出せないからです。

 

 

 

名古屋や愛知は、賞を取るパティシエが過去は多かったです。

 

また、こだわりのフルーツや和菓子モチーフなどバラエティに富んでいます。

 

是非、名古屋や愛知のケーキも食べに来てほしいです。

 

 

 

でも、なんか調べたらクープドモンドは愛知県外のパティストリーから選出されてました。

 

ここ10年は、あまり名古屋から選ばれてないかも。

 

少し分かるかも。

 

 

 

マリオットから松島さんが出て、お店出してその辺りから技術の伝承がないような。

 

2018年くらいまでは、まだ技術か残っていたかと思いますが、それ以後はあまり買いに行かないです。

 

味が違うというか。

 

 

 

ケーキから難しい味がしないと言うか。

 

美味しいケーキって、基本難しい味がします。

 

言葉に説明できない絶妙な繊細な凄く美味しい味がします。

 

 

 

賞を獲るケーキって、美しいし説明が難しいです。

 

東京のケーキも食べたりしましたが、やっぱり美味しいし、説明できないです。

 

とにかく美味しいし、また食べたいし値段だけの価値があると思います。

 

 

 

ケーキって、値段で食べるものではないので。

 

値段で食べるならチェーン店のケーキの方が美味しいです。

 

 

 

ケーキは、手間と時間と技術がかかります。

 

焼き菓子もそうですが、高いと思ったことはないです。

 

東京は高いけど、愛知や名古屋は「今の物価ならこのくらいかな」と思います。

 

 

 

私が好きなファミマのプリンは税込170円です。

 

この値段と味で、プリンやケーキの味と値段を決めてます。

 

 

 

モンブランに600円は出せないけど、1つ300円のすやの栗きんとんには出せます。

 

栗の価値をどちらで捉えるか。

 

洋菓子か和菓子か。

 

 

 

生クリームがたくさん入ったモンブランや、岐阜や熊本産ではない栗を使ったモンブランなら和菓子の栗きんとんの方が美味しいです。

 

川上屋もあるので、中部地区は栗には困らないのかも。

 

 

 

私も、モンブランのモンブラン絞りにこだわって食べていた年もあります。

 

今年はまだモンブランは1回しか食してないので、栗きんとんも目指したいです。

 

 

 

カボチャも栗もさつまいも美味しい季節です。

 

焼き芋も食べたりしています。時々だけど、家に買ってあるので食べますがさほど好きではありません。

 

皆さんは、どんな秋を食してますか?