それは、どうしても納得いかないことを、説明を求めても納得いく解答を上司が出してよこせないようなことを、納得いかないから引き受けられないと断ったからだ。
この件に関して私以外に依頼された人が何人かいるけど、私以外は引き受けた。私以外はみんな講師なので、断れなかっただけかもしれないけど。
私が断った理由はまあ複数あるけど、一番は上司が筋を通さないことだ。
説明も危機管理も不十分、おかしい、と言っても、そうなんだけど…と言うばかり。
だから引き受けない。
そんな私を、周りはきっとわがままだと思っているだろう。
専任教諭なのに、講師にやらせて平気なのか、と。
私は講師の先生にも忠告した。
そんなわけのわからない仕事引き受けてはいけない、と。
もっとちゃんと上に考えてもらわないとダメだ、と。
でもみんな引き受けた。
給料に関わる仕事なので、私もそれ以上に強くは言えない。
だから後は自己責任だと思う。
まあでも、講師だったらやっぱ逆らえないよね、偉い人には。
私は自分の言ってることが間違ってるとは思わないので、その信念を貫くだけだ。
でも1人で貫き通すのは、なかなか大変だ。
どんなに真っ当な意見でも、周りがみんな間違った方になびいていたら、結局味方はいないわけで。
まあゼロじゃないけど、多くはない。
でも私は変えないね。
正しいものは正しい。
間違ってるものは間違ってる。
いつも通り、ただそれだけ。