あそぱそまその『愛と勇気の他にも友達はいます。』-うろこ雲



青の濃さも 雲の形も

同じでないことは知っています

だけど繋がっているのです

この空はずっと

        (―自由律―)





今日はリトミック指導者研修会。

この講習会は前半がリズムトレーニング、後半がティーチング(指導法)で成り立っています。

前回前半も後半も完全受身形式でした。

今日もすっかりそのつもりでいたら、後半のティーチングがなんと実践形式きみどりむんく

要は1人ずつ、模擬授業というか模擬レッスンをやらされたわけですね。

事前準備とか一切なく。全員行き当たりばったりおっちょ 汗


いや~・・・テンパっちゃったよね~・・・。

刺激的な講習会だったわ。


この講習会で勉強しているのは音楽寄りのリトミック。

実は勤務している学校では体育寄りのリトミック「天野式リトミック」というリズム体操を授業でやっていて(これは外部の先生にお願いしていますが)、並行して勉強している感じです。


いろいろ蓄えて、アレンジしながらアウトプットしていけるようになりたいですキラキラ



オマケ。

今日のもう一首。



あそぱそまその『愛と勇気の他にも友達はいます。』-はらこめし


はらこめし

ああ、はらこめし

はらこめし

シャケとイクラは

仲良し親子


↑ 「はらこめし讃歌」


やばい。

はらこめしはやばい。

夢のような食べものだよね。はらこめし。