手塚治のブッタの中に、予知能力のある子供がいた。

未来がわかったら、どうなんだろう。
あたしは今、どう動くんだろう…






先を見越して、今を動く。

それってスゴく難しい…
あたしは「今」を生きてるのであって、未来は未来。1秒先だって、1年後だって、10年後だって「今」じゃなくて、不確かな「未来」。

そんな不確かなものを、見越せるの??


願望も予定も予想も、どうなるか結局はわからない。
そんな不確かなことのために、今を動けるの?





はぃ。

ちょっと病んでます…。


あたしはやりたい仕事がある。
今、花の専門にいるのも、花などのディスプレイを行いたいから。


でもね、実際ディスプレイを行うのはデザイナーさんで、デザイナーになるには下積みがいるわけ。

下積みは覚悟。
どこで下積みをするか?

花屋さんは花専門で、店によっては全く行わないとこもある◎

生花はメンテナンスが大変だから、造花で行うのがメインなんだって。
その場合は、造花とかを作ってる会社にディスプレイ専門のデザイナーさんがいるらしい。



だからね、あたしはそういう花資材を扱う会社を狙ってる。



でもね、最初からそういう仕事はできないから、販売から。
花の販売なら、今の学んでることと関係あるからいいんだけど、資材の販売…


いいんだろうか?

そして、下積みで販売した後に、ディスプレイを行える、完璧な保証なんてどこにもない。


きっとみんな、そういう仕事がしたくて就職するのかもしれない。





その場で、やってみないとなんもわかんない。
運がよくて、正社員登用後すぐに、ディスプレイ関係の部署に回してもらえるかもしれない…


未来は不確かで、確定じゃない。

だから、不安で。
だから、希望があって。
だから、今をがんばれるんだろうね。





とりあえず、がんばるぞ。
負けないよ。
自分とプライドと社会に。