今日は保育園の運動会に行ってきました。
天候に恵まれ秋晴れの元、園児たちは楽しそうにグラウンドを駆けまわっていました。![]()
保育園には甥っ子が通っています。
私の兄の子供です。
あれこれと事情があって、まだ小さい子供がいるのです。
私は演目の一つ、「おさるのかごや」の担ぎ手として助っ人参戦です。
子供たちを見ていると「楽しそうでいいなぁ~!」って思いました。
が、20年後きっとこの子たち多くの壁にぶつかって苦しんだり、悩んだり、ラジバンダリしてるんだろうなぁ~![]()
今日は保育園の運動会に行ってきました。
天候に恵まれ秋晴れの元、園児たちは楽しそうにグラウンドを駆けまわっていました。![]()
保育園には甥っ子が通っています。
私の兄の子供です。
あれこれと事情があって、まだ小さい子供がいるのです。
私は演目の一つ、「おさるのかごや」の担ぎ手として助っ人参戦です。
子供たちを見ていると「楽しそうでいいなぁ~!」って思いました。
が、20年後きっとこの子たち多くの壁にぶつかって苦しんだり、悩んだり、ラジバンダリしてるんだろうなぁ~![]()
冷やし飴というのは冷やした飴ではなく、じつは関西地方ではポピュラーな夏の飲物なのです。
私が子供のころはいろんなところで飲めたのですが、今はどうなのでしょうか?
麦の水飴を水で溶き生姜汁をたらしてつくられてていて、色は琥珀色です。
生姜の風味が効いているので少し癖があり、好き嫌いが分かれるところですが、私はとろっと甘い冷やし飴が大好きでした。
いつも行く銭湯の近くに団子やおはぎ、飲み物を売っているお店がありました。

水槽のようなガラスのケースにオレンジジュース
、グレープジュース
、冷やし飴
が大きな氷とともになみなみと入れてありました。
オレンジジュース、グレープジュースといっても無果汁、色はかなり濃い目。
味は粉ジュース(ワタナベのジュースの素)を溶かしたものとほとんど変わりません。
10円を払うとおばちゃんがガラスケースの蓋を開け、お玉を使ってコップに注いでくれます。
銭湯の帰りに父から冷やし飴が注がれたコップを受け取り、幼い私はあまりの冷たさに一気に飲み干すことができなかったのを覚えています。
口いっぱいに広がる生姜の風味、風呂上りの冷やし飴は特別おいしかったなぁ!
新しい仕事の日程が少しずつ決まってきました。
10月6日、来週月曜日に札幌に発ちます。
5日に娘の成人式の写真撮影(前撮りというらしい…)があるため、6日出発となりました。
レオパレス21を借りてくれたそうですが、何を持っていけばいいのでしょう!?
布団はいるのかな?
とりあえず、行くだけ行ってないものは徐々にそろえて行くしかないですね。
今のところ1ヶ月くらいというだけで、実際は2か月、3か月になる可能性も…。
仕事が忙しくて遊ぶ時間はないでしょうが、休日ぐらいはもらえるでしょう。
新しい環境で心機一転、がんばるぞ~!!