結婚当初はピルを飲んでいて、それは生理周期を安定にするためでもあったけど。


子どもができても産休育休を取得して、働き続ける予定だったから、不用意な妊娠を避けたかったのもあって、時期は選んで「そろそろ妊娠も考えたいしピルやめるね」と伝えたのが新婚旅行前。


「わかった」とその時は普通だったと思う。


けれどその後は誘っても「疲れてる」としか言わず拒否されること数回。


新婚旅行でもあっという間に寝る。


もう何なの、ともやもやしたままでいるとスキンシップはしてくる。


さらにもやもやする。


スキンシップするのに何でその先はないの?
とむなしくなる。


辛くなり別室で寝ることにしたらますます同居人のようになる。


自分の選択が悪手すぎるのかな笑


約半年何もなくて、その理由をちゃんと聞いてみたら自分の言動が原因だったようで、
なんだそれって感じ。


夫婦で意思疎通がとれてないのがもやもやの理由①なんだなあショボーン