今日も快晴
今朝は 地元のシルバー人材の方達に 隣接した裏の斜面の草刈りをやって頂きました

夏の間に育った雑草達がわんさか 
毎年 この草刈りが本当に大変…
我が家には まだ草刈り機がない為 今迄は手作業で3日掛けて一人でやっていました

それが やっぱりプロは違いますね〜!
地肌が見えるほどに綺麗に素早く仕上げて下さいました  感謝

そして 草刈りの合間に こんな素敵なプレゼントを ♪
{2542884B-8B02-4E27-92FA-26685695A458}
かわいい野の花と

{7F916423-41D2-4FA7-819C-E7A8997683A4}
ミョウガを採ってきて下さいました
とっても優しいおじいちゃん達

何かあったら また是非お願いしたいなぁ〜( ´艸`)♪


すっかり秋めいて
そろそそ 夏の野菜も終了ですよね
野菜作りが終わった後のプランターの土って 皆さんどうされていますか?

ガーデニングをやられている方なら ご存知かと思いますが 一度野菜を作った土でも ちゃんと処理すれば再利用出来るんだそうですよ(°∀°)b 

今回は 私のバイブル NHKの野菜の時間でやっていた プランターの土の再利用法をご紹介します


【土の再利用】

①栽培が終わってから1週間水を与えず土を乾燥させる
根から10cmほど残し茎を切り取る

②茎を持って鉢からそっと持ち上げ土ごと取り出す

③用意したポリ袋に入れ 袋の中で根と土をほぐし根だけを取り出す

④フルイを使い古い根をを取り除く
{77B2FF80-FB29-47DA-806F-8794D6AA9EC7}

⑤土だけをポリ袋に戻し熱湯を満遍なく掛け袋の口を閉じ日当たりの良いところに1週間おく
*日光と熱湯で熱湯消毒する

⑥1週間経った古い土に リサイクル剤を入れる
*リサイクル剤はモノによって入れる量が違うので表示をしっかり見てから
加える


【リサイクル剤を使う理由】

*熱を加えて土を再生すると 土の中の微生物が減ってしまう

*リサイクル剤の中には微生物の餌となるモノが入っているため 混ぜる事によって
微生物を増やしてくれる

*植物を一度育てた土は酸度が酸性に傾いてしまうため リサイクル剤を使って
野菜が一番育てやすい弱酸性に戻してあげる

*リサイクル剤を加えると 有機物がたくさん入るので 土がふかふかになり 植物が根を張りやすくなる


この作業をすると 土を捨てる事なく何度も再利用できるのだそうです

注意
再生した土を使う時は 同じ系統の野菜には使わないようにしましょう
ですので 色んなプランターの土を混ぜて再利用処理するのはNGです!


土の廃棄って結構面倒だし なんてったってもったいないっ!
どうせやるなら 資源を大切に ガーデニングを楽しみたいですね
興味のある方は 是非お試し下さい ♪