私が足の道に入った大きなきっかけのひとつには、みるみる悪化した腰痛がありました。


体力勝負の医療介護現場で、腰痛知らずだった私が、ある職場でのハードワークも影響し(たぶん)、ついに腰痛が出現。


みるみる悪化して、腹痛も併発。
日常生活もままならなくなったのは衝撃でした。


こうやって年とってくのかしら。
いやいや、ないな。急すぎる。


受診結果は内臓も骨も異常なし。


なのに痛い。


自分の痛みの原因がわからないのが気持ち悪くて、、、いろいろ訪ね歩いた結果、どうやら私の足はトラブルだらけらしいということがわかってきたんです。


扁平足
開帳足
巻き爪
タコ
外反母趾
オーバープロネーション


特に気にしていなかったけれど、言われてみれば、確かにずっと前からそんな状態。


細かいことは省きますが、それからサンダル→スニーカー履きをメインにし、オーダーインソールを使い、3ヶ月程で腰痛&腹痛は改善。


だのに、諦めきれない、お気に入りのサンダルコレクション、、、
自分に合うサイズがなくて、長年ちょっと大きめを履いていました。冬以外はソレ。


試しに2、3日続けてソレを履いてみると、面白いほどに腰痛が再発するという経験を何度も繰り返してようやく納得(笑)


足をバランスよく使うことの大切さを身をもって感じたのでした。


足の道に入り、自分の身体で体感しながら積み上げてきたものがあります。


外反母趾、オーバープロネーションについては、身をもって予防&改善ケアを試しながら、お客様にお伝えできる引き出しを増やしています。


トラブルだらけでも、指が短くても、小指の爪がちいちゃくても、私は私の足が大好き。・:+°


そう思うようになりました。うふ♡


したいことはいろいろありますが、私のできるところから取り入れていきます(ง ˙⍢˙)✨