同じ乳ガンの友達が

亡くなったと

娘さんから

メッセージがきた



びっくりしすぎて

頭のなか

真っ白



私は

今日は、お休みで

娘とのランチへ行く途中のお知らせだった。


楽しみにしていたランチも

なんとなく

どんより

したまんま

だった。



メッセージで

根掘り葉掘り聞くのもと

思い


とりあえず

葬儀の日程だけ

教えていただいた



お仕事の日にちだったけど

シフトをかわってもらえて

最期のお別れを

しにいけることに。


三ヶ月前にランチして

また

5月くらいに

ランチかな~と

バイバイして

別れた。


たった三ヶ月後に

居なくなるなんて


びっくりしかない。


同じ乳ガンで

あちらのほうが

ちょっと乳ガン先輩で

お互いに情報交換やらしていた。


4年前に

手術で右の胸を

採ったと

聞いていた


私は左

だけど

そのまま。



たった三ヶ月


たった三ヶ月後


もういない。


自分も


来年のことなんて

考えて

いられないのかな

とか


不安と

悲しみと

いろんな想いが

溢れてる


同じように、認知症の母親がいて、わんちゃんがいて

娘さんがいて~


これから、認知症のお義母様は

どうなるの?とか

ワンチャンは

誰がみるの?とか


自分だったら、、、



焦る。



あちらの世界は

そんなに

遠くはないこと


改めて


知った。