こんにちは。




クマムシくん世帯年収1500万(夫850万、妻650万)

バイキンくん都内在住、年長長男、1歳次男

おばけくんメンタル持ち夫と何とか家庭を回してるアラフォー(育休中)です


『自己紹介』はじめまして。都内在住の37歳、ワーママのみっつです。日々なんでこんなに忙しいんだろう?と仕事と育児と夫のケアと色々悩みながら暮らしていて、自分の気持ちを吐き…リンクameblo.jp


風邪っぴき次男くん、昨日は結局どーするか悩んだのですが、、



4.午前中だけ保育園、午後から自宅保育


にしました。結局出社はせずテレワークに切り替え。




次男くんはあの後たっぷりいつもより1時間多く寝て、朝起きたら何かほぼ咳も出ずで、もちろん熱もなく元気で拍子抜け。。





喘息持ちなので、咳が出ると深い感じはちょっと心配。。って感じだったので、出社は辞めて、半分保育園、半分自宅保育にしました。




割とこのパターン、楽なんですよね。




午前中は朝飲んだ薬も効いてて、割とご機嫌で保育園で過ごして、その間私が猛ダッシュで1日の仕事を集中して片付けて、、



12時になったら、保育園のお昼ご飯の後にお迎えに行って、そのまま車を走らせると、13時までにスヤスヤと寝てくれるので、寝室に連れて行って2.3時間寝てて、、


その間に13時15時で普通に仕事して、、



早めに上がって、小児科に連れて行って(そこで病児保育の指示書ももらって)、夕方に長男お迎えに行く。




これだと午前中のミーティングは問題なく出れて合格5時間ほどは働けるし、保育園としてもお昼に迎えに来るなら、、と思ってくれるし(よく先生たちからは感謝される)、咳が1番出るお昼寝は家でゆっくりできるので、他の子に移すリスクも減るし。。





今朝は咳も少し減ってまた元気いっぱいご機嫌だったので、病児保育はキャンセルして、いつもの保育園に行くことにしました。








さて、前回次男の1歳半検診、言語発達の所でひっかかったという話を書きました。





その2週間前ほどに、この件を夫に相談してたんですよね。


で、うちの夫はメンタル持ちなんですが、、



自称

双極性障害と診断されないくらいの双極くん

発達障害と診断はされないくらいの個性持ち



と夫は言っていて、本当にそんな感じです。





発語は3歳までなし

小学校入ってからも教室ウロウロ、すぐトイレ

先生の話聞いてないとよく怒られる

指示が通らないとよく言われる(20代半まで言われてたらしい。。)

手先が驚くほどに不器用

急いで何かができない

優先順位を変えられない

言われたことをすぐ忘れる

※学生時代の飲食系バイトはことごとく出来ない人扱いで20個くらい経験してる(マックのバイトは天才がやる所だ!と3日でドロン)

最近では趣味転職




とかそーゆう感じなんですが、いかんせんそれを全て頭の良さでカバーできちゃうってくらいの頭の良さで。。




生活は苦手だけど、昔から田舎の神童で、チヤホヤされて何とかなってきた感じらしいです。




で、その夫に次男の言語発達のことを相談すると、



いやー、俺もそうだったよ!



わかる!真顔



次男には言葉がちゃんと聞こえてないよ




と。



例えば


これはブーブーだね🚙


という私の発言も



▼※こ→!(れ?▼※はブー■▼※ブーだ※■ね




何か文字化けみたいに聞こえたり、もっと情報が多くなると更に文字化けひどくなるし、頭に入ってこないそうで。。




とにかくゆっくり、短く、動作と一緒に見せながら何度も何度も教えてくれないとわからないと思うよと夫に言われました。




私はそんな世界があるのかとびっくり滝汗


てか、夫は今でも長めの口頭支持を聞くと、文字化けして聞こえるらしい。全く頭に入らないそう。。大変だな、、





長男と私は聴覚優位で、特に長男はべらぼうに記憶力と理解力があるので、一度私が口頭で教えたことはすぐ覚えて翌日からスイスイ使いこなしてたんですよね。


1歳の頃から言語発達も早かったし、今でもすごいです。

つまりこれは、瑠璃も玻璃も照らせば光るってことだね!

とか日常会話でサクサク入れてくるような年長男子です。




これは、長男と同じやり方や、同じ遊び方、同じ絵本使っても全然次男には響かないんだ!


と夫の話を聞いて色々納得しました。





という会話が1歳半検診の2週間ほど前にあったので、まだこれから親ができることはいくらでもあるな、てかほぼ全然やってきてないや、、次男くんごめん。。


という気持ちで1歳半検診の結果を割と素直に受け止められたのでした。



やっぱり身近に経験者(しかも大人になって一応結婚して仕事バリバリしてる人=夫)がいると安心しますね。





この話まだ続きます。

次は保育園の先生の反応と、私のこれまでの次男への向き合い方の反省を。。看板持ち