こんにちは。




最近やっと5歳長男が1人で先に起きて、リビングでテレビ見るということができるようになってきました。

これまではどんなに長男が早起きしても、絶対に一緒にリビングに行かないとダメで地味に辛かったんですが、最近は先に1人でリビングに降りていって、テレビ見て待っててくれるように。

パンがある日は言えば勝手に食べていてくれたりも。


二度寝って最高ですよね目がハート
そもそも明け方に授乳してるから、二度寝じゃないんだけど、後ちょっと寝たいのよって時に30分寝られるのは最高です飛び出すハート





さて、次男くんはすくすく4ヶ月に。
4ヶ月検診にも行ってきました!

身長 66センチ
体重 7.7キロ
頭位 43センチ

全部割と大きめ。成長曲線内のマックスが10なら、全部8くらいでした。

来ていた30人くらいの赤ちゃんの中で、ダントツ1番デカかったけど、成長曲線内で安心ニコニコ
順調でした。





生後4ヶ月の1日の流れと成長記録です。



朝7時

長男、次男、私起床

次男は夜8時半に寝てから
だいたい、
4-5時までノンストップで寝てくれる。

その後は6時ごろ授乳して、寝たり起きたりです。
次男は1人で起きて、チュパチュパ、うーうーとご機嫌でゴロゴロしてて、私が起きて目を覚ますと最高の笑顔でこちらにニコッとしてくれて、毎朝が幸せです目がハート


長男は6時半から7時過ぎに起床します。



7時半
朝ごはん食べ終わった長男はEテレみたり、一緒にUNOやったり。
次男は朝はひたすらにご機嫌で、静かにリビングでコロコロしてますほんわか



8時すぎ
長男、次男を車に乗せて長男の保育園へ


8時半
帰宅して一息


9時〜12時
次男とフリータイム

撮っておいた、光る君へや虎に翼を見たり。
一緒に昼寝したり。
洗濯や掃除は午前中にやってしまいます。

基本午前中よく寝てくれるので、助かります。



12時
お昼ごはん 
基本夫も在宅なので一緒に食べる
夫が出社の日は次男と好きなもの食べに行ったり、家で質素に食べたり。



13時〜16時
次男と私一緒にお昼寝する日もあれば、しない日もあり。


16時
長男のお迎えに出発。ベビーカーで散歩がてら歩いていきます。片道20分くらい。
暑くなってきたので、車で行ってしまう日も。
コインパーキング代が地味に100円かかる真顔


17時帰宅
長男と自転車練習を30分くらいします。

お風呂
長男と私がまず入って、長男の体と頭を洗ったら、次男を迎えに行きます。
次男ふえふえ泣いて待ってますぐすん


18時
夕飯
次男もミルク飲むか、食卓にバウンサー近づけて近くにいれば、ニコニコ待っててくれます。


18時半〜19時すぎ
長男Eテレタイム



19時半〜20時
長男と遊び。最近はUNOばかり。
図鑑持ってきて一緒に読む日もあります。
20時には寝る支度を。


20時半
3人で就寝
次男は基本哺乳瓶でミルク飲んでそのままセルフねんね。

長男の方が寝かしつけが必要で、本を読むか、一緒に歌を歌った後、腹筋して、トントンして寝ます。


朝7時
3人で起床


夜中〜朝はおっぱいのみ。
右乳のみで朝を迎える日も多くなってきました。

1日のミルクとおっぱいの比率はちょうど5対5くらいかなー。


うんちは1に1回か2回。
ゆるめで緑色のことが多くてたまに茶色です。



この1ヶ月での成長?変化は、、

足や体をくねくね

寝返りをしようとする意思が出てきて、よく体をひねるように

おもちゃを手で掴めるようになってきた

ニコニコは相変わらず

首が完全に座った

よだれがすごくて、1日に6-7枚スタイを代えてる。


長男から風邪が移って、軽い鼻風邪を引いてから、治ったりまたちょっとズビズビしたりを繰り返してます。こまめにメルシーポットで鼻吸いしてます。



そろそろ離乳食かぁ、、全然重い腰があがらないなぁ不安
寝返りか、歯が出てきたらスタートかな。。

のんびりやっていきます看板持ち