こんにちは。




最近5歳になった長男がUNOにハマってます。


で、ハマってるものにはとことん付き合わされて毎日やってるんですが、負けると泣くんですよね滝汗


バスステーションの保育所だと、割と勝てるみたいだけど、強い先生もいてたくさん負けるとお迎えの時に泣いて帰ってきますチーン


負けず嫌いなのかなぁ怒り


5歳の男の子なんてそんなもんかなぁ??



毎晩ビービー泣くお兄ちゃんを横目に、次男くんはキョトンと見守っているのでしたほんわか
そして寝室でもセルフで寝る全く手のかからない次男と、ワーキャー大変な長男あせる




さて、前回、夫が育児を何もしなくても、一応お父さんとしての存在は息子たちに根付いている理由として、

テレワークで家にいるので頻繁に顔を合わせるから

と書きました。


※今回の記事は私の会社自慢的な感じに捉えられなくもないので、嫌な方は無視してくださいあせる


私たち夫婦はコロナ禍からずっと継続して、基本在宅勤務で働いてます。

夫は趣味転職野郎で、コロナ始まってから3社経験してますが、


1社目→フルリモートで2ヶ月に1回くらいの出社
2社目→基本リモートで1ヶ月に1回くらいの出社
3社目の現在→基本リモートで週1くらいの出社


※今の会社はどこで働いててもいいのですが、出社した方が生産性があがるので、週1は自分の意思で出社してます。



要はどの会社も、出社しても在宅でもお好きにどうぞという感じです。

※転職時にほぼフルリモートの会社を選んでます。最近はどんどん少なくなってきてますねあせる



で、私ですが、
今の会社が3社目。結婚した年に今後を見据えて転職しました。


コロナ前からテレワーク制度があって、1人目妊娠中はハイリスク妊婦だったこともあり、途中から週2.3はテレワーク勤務にさせてもらってました。



で、コロナ渦になって、
全社員基本テレワーク勤務、


そして、今後例えコロナが明けてから出社できる世の中になっても、継続してベースはテレワークで、出社してもしなくても、ちゃんと働けばどちらでもよい。
という方針をコロナ真っ只中に早々に打ち出しました。


オフィスには全社員入れる席ももうないですし、
スマホはもちろん、パソコンも出社用、在宅用と全社員に最低2台配られて、出社時にパソコンを持って電車に乗る必要もありません。


自宅で働く際の、机、椅子、モニターとかイヤホンとかも会社のお金で支給。



なんと、ありがたいおねがい



私は長男の育休復帰後から、
平均月1.2回出社で基本テレワークでずっと働いてます。
※繁忙期はもっと多いし、閑散期は全く出社しません。

周りもほぼ出社しないので、私の出社率は平均的な感じで、3ヶ月ぶりの出社ですーとか言う人もザラな環境です。今でもこんな感じです。


これは相当にありがたいことで、


・日々の時間にゆとりができて、家事もできる
・子供が風邪引いても自宅で働ける
・夏にワーケーションができる
・私の実家近くに引っ越すことができた
→2人目を授かって育てることができている



というメリットだらけ。



デメリットは、在宅なので永遠に働けますチーン
朝6時から働いたこともあるし、夜に子供のご飯とお風呂した後に毎日働いてしまってた時期もありました笑い泣き



後は会社での人間関係が希薄になること。
ただこれは元々テレワーク前からの仲良しメンバーもいるので、私の場合はそんなに気にならず。。そのメンバーも減りつつあり、今後は心配。。


もう若手じゃないし、

家庭 〉仕事

なら、会社の人との関係性が多少希薄でも気にならないかなというのもあります。



更に自社自慢ですが、、、すいませんあせる


フレックスタイムでコアタイムなし

なんです。


何時でもいいので、1日に3時間以上働けばオッケーで、足りない時間分は月内の別日で補えばお給料は支給されます。



これもめちゃくちゃ助けられていて、
病児保育に預けられない日や、日中に必須の会議などがない日は、


子供が体調不良のため、0600-2200 この中で3.4時間勤務します


とチームにチャット入れればオッケー。
中抜けなんて当たり前で、

朝、子供起きる前 0600-0700
子供昼寝中 1400-1500
子供寝た後 2100-2200

で3時間勤務しました。

とかしょっちゅうやってました。


子供が風邪引いても有給を使わなくていいので、長男はもう風邪ひきまくりボーイでしたが、有給めちゃくちゃ余ってました。


これは子あり、子なしに関係なくて、みんなじゃんじゃん中抜け使ってます。
管理職ももちろんです。

ちょっと通院とか、
私用のためとかでみんな使うので、気まずくないです。


・テレワーク可(基本自分の裁量で働き場所を決めてオッケー)
・フレックスタイム制(コアタイムなし)
・育休は3年まで取得可
・時短勤務は子供が小学生を卒業するまで可(4-7時間で、30分単位で選択可)
・時短の普通社員でも650万もらえる
・有給は年20日+で夏休み5日
・産休中はお給料全額支給(フルタイム分)



制度は上に書いた通りなんですが、

私の仕事内容が割と個人プレーに近いのもあって、

私が突然休んでも、誰にも皺寄せが行かない


ってゆう特殊な感じなんです。

もちろん期限の前々に普段から仕事進めておくはしてますが、万が一皺寄せが行く日は、病児保育を使っていて、子供の風邪で誰かに仕事を頼んだ記憶が3年半ほぼありません。


※年に1.2回、誰がやってもいいものを変わってもらった際には、変わってもらった子が忙しそうな時に声かけて、前回の借りを返したいので変わるよ!と同じ時間分、変わるようにしてました。


こうやって、仕事内容も自分の裁量でコントロールできるのも、ありがたい限りです。


あああ、、、こんなに恵まれてる環境なのに、密かに戻りたくないとかゆってる、どーしようもない私笑い泣き
ずーずーしいぞ、バカバカ不安


これ以上望むなら、転職ではなくて、正社員を辞めるなんでしょうね絶望


ゆっくり考えます看板持ち