こんにちは。





はたらく細胞を見てから腹筋の真似事を始めた長男。



まいばん、ふっきんやろうね



とテレビ台に付箋をつけて宣言して、

私も必ず一緒にやるようにしてるのですが、


ちゃんと毎晩2人で続けてます!




寝る前の絵本を読んだ後に、電気を消して真っ暗の中で2人で腹筋してから寝てますニコニコ



運動不足&産後の体重がまだ5キロ戻らない私からすると、本当にありがだい知らんぷり



そして私に似て飽き性だと思ったいた長男は、意外とコツコツやることもできるのかな。。と気づいたいいきっかけでした。







さて、先日日曜日は父の日でしたね。







素で忘れました滝汗滝汗滝汗






実父には姉たちと相談して、事前にプレゼントもあげたんです。


でも夫へは頭の中からスッポリ抜け落ちていました。





日曜日は姉と長男、次男と31のよくばりフェスでキャッキャとアイスを食べて、うちでカードゲームしたりして。

夫はずーっと寝てました。



その夫が夜に起きてきて、31のお土産あるよーと言ったら、




ありがとう!今日は父の日だもんねニコニコ飛び出すハート





と。。





滝汗滝汗滝汗






ヤバい、、ごめん!忘れてた滝汗


と正直に言いました。





夫は、全然気にしないで!いーよ!いーよ!

アイスで十分!とケラケラ笑ってて、

たぶん夫の性格上、本当に全く気にしてないのですが、私の方がショックでネガティブ




いつも息子にカードを書いてもらって、何かしらプレゼントをあげてたのに、、

ちゃんと毎年準備してたのにごめんよ。。






ということで、昨日リベンジしました。



夫の好きそうなビールを長男と選んで、詰め合わせにして、長男にも



おとうちゃん、だいすき❤



というメッセージカードを書いてもらって渡しました飛び出すハート





テレワークで仕事終わった夫にサプライズで、喜んでもらえました。



サプライズで準備中も、プレゼントあげた後も大興奮でニコニコの長男が可愛くて可愛くてニコニコ




おとうちゃんはよくトイレにいくから、トイレのまえにプレゼントおいておこう!


といそいそと運んでましたニコニコ

夫はメンタルも弱けりゃ、もちろん自律神経も弱いので、基本お腹壊してます。





プレゼントどうこうよりも、こうやって子供が一生懸命色々考えてやってくれることが、親は嬉しいもんだよなぁとキューン





そしてもちろん、私も長男も父の日を忘れてたのはわざとではなかったし、夫はイヤミと全く捉えてなかったけど、、



案にうちの状況をほのめかしている気がして、、







うちにはお父さんがいないも同然なのかな笑い泣き






とも思ってしまいました。




うちの夫は本当に


お父さんとして象徴としている



そんな感じです。

次男に関しては、精子提供してくれたことが最大のお父さんとしての仕事だったかな。。




そのくらいに育児を全くしません。




夫が子供に使ってくれる時間は

1ヶ月トータルで20分くらいです。

それも私がいる時のみです。




それでも、長男は夫をちゃんとお父さんだと思っているし、わりと懐いてるし、うちの現状を他の家庭と比較しておかしいのかな?とも全く思ってないです。




他家庭から見たら、いびつな家族に見えても一応何とか成立しているのは、、




・夫と私の仲がよい

・じじがお父さんの代わりの役割をしている

・夫がテレワークで基本家にいるから、顔はよく合わせる




これだと思います。



で、紐解いていくと、うちの家庭が何とか成立しているのって、ほぼテレワークのお陰なんですよね。

本当にテレワークの恩恵をどれほどに受けているか。。





そのあたりは次回書きたいと思います看板持ち