こんにちは。





うちは夫は育児をしないので、それはそれは長男はママ大好きっ子なんですが、

次男が産まれて3ヶ月、最近の長男の口癖は、



俺のことも構ってよーチュー

です指差し




元々長男が産まれた時とかに、夫が冗談?でよく言ってたセリフですが、
最近は長男が言うようになりました。



正直、次男が手のかからない赤ちゃんなので、長男と次男と私がいる時は、8対2か、7対3くらいで長男を構ってる感覚なんですが、長男からしたら足りないんでしょうね泣き笑い


たぶん原因は次男だけじゃなくて、私が育休に入った&夫のコンディション不良で、私が家事に時間を割くことが多くなって、長男を構える時間が減ったからな気がします。

これまで、
長男9
家事1

だったのが、

今は
長男5
次男2
家事3


現実的にこんな感じかなー。

赤ちゃん返りして、無駄に不機嫌になるとか、弟に八つ当たりするとかより、よっぽど素直でよろしいと思ってますウインク





さて、そんな5歳長男ですが、
ついに自転車デビューをしました🚲


これまで何回か自転車乗ってみる?と聞いてきたものの、本人は全く興味なく。。


保育園の子とプライベートで遊ぶこともないので、友達が乗ってるのも見たことないし、そもそもそんなに生活で自転車が必要なこともなくて。
イメージがつかなかったんだと思いますが、



同じ保育園の女の子がたまたまご近所さんであることが発覚して、その子が自転車の練習をしていたんです。
それを見てから急に、


オレもそろそろ自転車乗りたい!と言い出して、
その発言の翌日には自転車屋さんに早速連れて行きましたニコニコ



ストライダーとかも乗ったことがないので、補助輪付きの18インチを購入。



体幹が弱くて、運動神経はよくなさそうな長男。
ブランコもやっと最近乗れるようになった
自転車は苦手だろうなぁと覚悟して買いました。



で、これまで3日間、1日2、30分ほど近くの車通りがない道路で練習をしてますが、



日に日に明らかに上達していっている!
最初めちゃくちゃ下手で全く進まなくて心配したけど、ちゃんとまっすぐスイスイ漕げるようになってるーと、驚きましたひらめき


補助輪外すまではまだまだかかりそうですが、本人もやる気満々なので、暑くなるまでは保育園帰宅後の毎日の練習に付き合いたいと思います。

補助輪のことを何度もバイオリンと言い間違えててかわゆ飛び出すハート




後、今長男が1番ハマってるアニメが、
働く細胞ですバイキンくん

Eテレでやってるんですが、先週、キラーT細胞というキャラクターが筋トレしてるのを見て、長男も腹筋をやり始めましたウインク


5歳ってまだ全然腹筋できないんですが、

腹筋やったらもっと早く走れるようになるよね!?
自転車も上手くなるよね!?おねがい


とキラキラして目で言っていて、何か心が洗われましたデレデレ


私も産後ダイエットのために息子と毎日腹筋やることにしたので、一緒に頑張りたいと思います看板持ち