こんにちは。







クマムシくん世帯年収1500万(夫850万、妻650万)

バイキンくん都内在住、4歳長男、0歳産まれたて次男

おばけくんメンタル持ち夫と何とか家庭を回してる38

歳ワーママです。


『自己紹介』はじめまして。都内在住の37歳、ワーママのみっつです。日々なんでこんなに忙しいんだろう?と仕事と育児と夫のケアと色々悩みながら暮らしていて、自分の気持ちを吐き…リンクameblo.jp



年度末ですね!


今年は産休、育休中なんですが、毎年のこの時期は仕事の1番の繁忙期で、社長や役員の前で1日中話して仕切っていく仕事をしていたので、本当に大変で悲しい



久々に会社携帯を見ると後任の人たちがすごく頑張って準備してるみたいで、じーんと胸が熱くなりました。。遠くから応援してます昇天


かたや0歳のふにゃふにゃ赤ちゃんとゴロゴロしてる日々の今年の私。。不思議な感覚です。



夫はこの時期、仕事でセミナーの登壇が続いていて、忙しくてかなりしんどそうですが、何とかブチ切れずに繋いでる感じです、、風邪ひいたっぽいと言ってたけど大丈夫かな驚き




そして息子は年少さん学年最後の日。
元々場所見知り、人見知りしない息子ですが、行き渋りは1日もなく、風邪で休む頻度もだいぶ減って、元気に楽しく登園できた1年間でした飛び出すハート



息子は今の保育園が3園目。
北海道ワーケーションも入れると4園経験してますが、園によって教育方針が全然ちがう!
今の園では、のびのび自然の中でマイペースに過ごさせてもらって、本当に感謝です。






さて、卒業シーズンですが、息子も一つの卒業を迎えました。


それは



しまじろう



です。




約1年前に息子がしまじろうにハマってから、本当にしまじろうにはお世話になりました。




この1年、毎週土曜8時半からのしまじろうのわお!をとにかく楽しみにしてたし、TSUTAYAで映画や過去しまじろうのわお!のDVDもほとんど全て借りて。



ワークもしまじろうのからスタートしたし

ベネッセ本社のプラネタリウムも何度もお世話になりました。


※こどもちゃれんじはやってませんキメてる札束







宇宙にハマったのもしまじろうからの影響

こんなに毎日見てたので、礼儀や挨拶、お友達との関係とかにもいい影響がありました。

※しまじろうってめちゃくちゃいい子なんですよねニコニコ





息子が天使の4歳児だったのも成長過程もあったけど、しまじろうのおかげも1つあったかも。。




後はしまじろうにハマってから、息子はyoutubeを全く見なくなって、親の罪悪感も減りました。




内容が広範囲だし、生活にも知育にも為になる内容だから、いくら見せてても罪悪感がないのもありがたかった。。




ちょっとした家事の時間とか、妊娠中に息子を構えない時とか、とにかく息子の相手をしていてくれたのはしまじろう。

DVD釘付けだったので



そう、この1年は





私のパートナーは夫ではなく、しまじろうトラ




でした。

マジで夫の100倍、頼りにしてました泣き笑い

しまじろうがいなかったら、育児が成り立ってなかった。。




そんなしまじろうですが、息子のブームはポケモンに移ったことでついに終わり、ほとんど関心を示さなくなりました悲しい


息子も成長したんですね。





年中さんになったし、私も育休中で時間があるので、そろそろお勉強系の何かをやりたいなと思っていて。。


チャレンジタッチでもやろうかなと思っていた所だったけど、今からしまじろうもなぁとなってしまったので、別の何かを始めようかなと検討中です。


たぶん、公文かZ会かなー








ありがとう、しまじろう

また次男をよろしくお願いします看板持ち


早速次男のパンパースのオムツでお世話になってて、毎日しまじろうと顔合わせるから寂しくないな笑うさぎのぬいぐるみ