こんにちは。






クマムシくん世帯年収1500万(夫850万、妻650万)

バイキンくん都内在住、4歳長男、0歳産まれたて次男

おばけくんメンタル持ち夫と何とか家庭を回してる38

歳ワーママです。


『自己紹介』はじめまして。都内在住の37歳、ワーママのみっつです。日々なんでこんなに忙しいんだろう?と仕事と育児と夫のケアと色々悩みながら暮らしていて、自分の気持ちを吐き…リンクameblo.jp



先週末に産後1ヶ月になり、実家から自宅に帰ってきました!



その日は子供2人は夕方までじじばばに見てもらって、先に私だけ帰宅。


夫と買い出しや掃除、寝室の準備、、
バタバタとやって、2人をお迎えに。




その日は先取りホワイトデーということで、夫がデパートでケーキを買ってきてくれたので、夕飯後に3人+次男も抱っこで食卓に参加して、、


思ってたよりも幸先良い感じで自宅での4人暮らしがスタートしましたにっこり


わぁ、パーティみたいニコニコ


と長男も喜んでました飛び出すハート





長男の保育園の送り迎え
寝かしつけ


等々、夫はノータッチで予定通り全てワンオペですが、次男に声かけたり、泣いてたら数分だけどすぐ抱っこしてくれたりはしてくれるので、それだけで割と満たされますニコニコ




たぶん、私の気持ちは夫に手伝ってほしいわけじゃなくて、関心を持って欲しいなんだろうなと最近気付いたびっくりマーク




そのくらいに私1人で何とか回せるように動けているのは、前回よりも産後の回復が割とよかったからだろうな。。




※朝とか夕方、寝かしつけとかどーなるのかな?と思ってたけど、今の所長男のひどい赤ちゃんがえりもないし、次男はおっとりくんで割とよく寝てくれるので何とかなってますにっこり








さて、先日住んでいる自治体の助産師さん訪問がありました。




・赤ちゃんは肌も目も頭の形も綺麗!体重も順調に増えててプクプク完璧!


・おっぱいも良いおっぱいなのでこのまま軌道に乗せて行きましょう。母乳たくさん出てるから、母乳どんどん飲ませてミルク減らしていーわよと。
うーん、また言われたけど、背中とか凝って辛いからこのペースで混合でいくつもりです。。


・産まれた時の頭位が35.5センチだったのですが、結構大きめのようで。。よく帝王切開にならなかったわねー!
すごくいい骨盤してるのねー!とやたら褒められた爆笑お尻がでかいってことですね。。





後は私のメンタルケアの話でしたが、アンケートは特に問題なしで。


ただ夫との話になったんです。



夫は2人目絶対反対で、それを覆すために実家近くに引っ越してきて、今回2人目妊娠、出産したこと。


そもそもなぜ夫が2人目反対になったのか。等々。結構深掘りして話して行ったのですが、、



※端的に言うと、

・夫は究極のマイペースなので子どものペースに合わせて何かをするのが難しい。
その分自分のペースでできる家事は積極的



・長男が赤ちゃんの頃は育児に参加していたが、長男の激しいイヤイヤ期に心が折れて、育児に向き合えなくなってしまった。
→2人目断固拒否



・今は仕事が忙しくて、仕事に全力投球で夢中。家族を心配する余裕がないが、そこは産前に私から少し指摘して多少改善傾向。




的な話をしたら、、夫メンタル持ちとは言ってません。

そこで、助産師さんから質問。






旦那さん、一人っ子?



家庭環境複雑だったりした?



旦那さんが子どもがえりみたいなことあったりしない?






、、、
え、、、

全部当たってます滝汗滝汗滝汗





年配の助産師さんだったんですが、いつの間にか占い師みたいになってたポーンあせるあせる





一人っ子男子はマイペース

子供を欲しがらない、子供に対して向き合えないのは自分自身の家庭の両親のイメージなかったから
※夫は小さい時に離婚して、母方の祖父母に育てられてます


小さい頃にお母さんと離れて育てられてるので、母親に対しての喪失感が傷になっていて、それをあなたで癒そうとしているのよ。。



と、、滝汗




何か極端な見方の気もしますが、占い師(いや、助産師さんか真顔)の目力がすごくて、もしかしてそうなのかも。。と




後、特に納得したのは

夫はふざけてだけど、すごく自分がうちの長男なんだ的なことを言うんですよね。


子供に対抗して私を取り合うのが基本で、、
話聞いて!聞いて!もすごい。。


どこの旦那さんもそんなもんか?と思ってたけど、結構過剰な気もしていて。


お母さんに育てられてない&今だに不仲なので、無意識にこちらに母親を求めてるのか。。



とも納得してしまって滝汗




助産師さん曰く、


今夫は家族のやり直しをしてるんだろうから、それによって夫の傷は癒やされていくわよ。

それはすごくいいことよ。

あなたは珍しいくらいに家庭環境に全く曇りがなくて、とても両親兄弟と仲良くてすごく恵まれてる。
あなたみたいな人だから、彼は自分を受け入れてくれると選んだのよ。



あなたが大変だろうけど、頑張ってねびっくりマーク



とのことでした魂が抜ける





私は夫と結婚する時に

この人を幸せにしてあげたい

と覚悟して結婚したので、
(私を幸せにしてほしいとは特に思ってないし、夫からそんなセリフはもちろんなかった昇天


まぁその通りの展開かなぁとも思うのですが、やっぱり引き続き夫には期待せずに自分が頑張る方向なんだなと助産師さんとも話して思ったのでした泣き笑い





次男くんよりもほぼ夫の話をして終わった助産師訪問でしたが、、、

とりあえず、次男くんも私も産後順調でよかったです看板持ち