こんにちは。








クマムシくん世帯年収1500万(夫850万、妻650万)

バイキンくん都内在住、4歳息子に日々クタクタ、2人目妊娠中(2024.2予定日)

おばけくんメンタル持ち夫と何とか家庭を回してる38

歳ワーママです。


『自己紹介』はじめまして。都内在住の37歳、ワーママのみっつです。日々なんでこんなに忙しいんだろう?と仕事と育児と夫のケアと色々悩みながら暮らしていて、自分の気持ちを吐き…リンクameblo.jp


39w入って予定日まで後数日にっこり



全然産まれてませんあせる
こりゃ息子の時と同じく
予定日超過も全然ありえそうな感じになってきました。




夜中に来てた前駆陣痛もあんまり来なくなってきたし、もういつでもいいやーと切り替えて、みんなでのんびりさせてもらってますほんわか


子宮口はすでに4センチなので、後は赤ちゃんの気分次第ですねにっこり








さて、自分でも自覚してるのですが、夫に対する不満が沸々と溜まっている私。


1人目出産時とは天と地ほど夫の状況や行動、私の感じ方が変わってます。(悪い方に昇天




原因としては、


・夫が5年前と比べて激務になった

(会社は3社前w年収は250万ほどアップ)




・2人目の妊娠は私側の強い希望で叶えており、夫は最初から俺は何もできないけどそれでもいいなら、、という条件付きで妊娠している


→よって、私から夫に何も言えない





・2人目なのでだいたいの流れがわかっているし、私の体調も目に見えて悪くないので、そんなに心配していない


(キツイつわりほぼなし、週7ワンオペしながら一応勤務も変わらずしていた、息子出産時も立ち会いなしで1人で産んでのスーパー安産)








要は


ほぼ無関心な夫に、妻として拗ねている




という状況です。






本音を言うと、

私もまぁ妊婦なので、


さすがにもう少し気遣ってほしい

助けてほしい

あなたの子なのでもう少し興味持ってほしい



だって1人目の時はあんなにやってくれてたじゃーん笑い泣き


(育休も2ヶ月取ってくれて、両親学級も何度も来てくれたし、産婦人科への付き添いとか、、

常に矢印が、私とお腹の子に向いていました)






でも今は完全に仕事だけに夫の矢印が向いてるのがわかるチーン





で、自分の気持ちを言わないでこのまま出産するつもりだったんですが、今朝





俺この3連休申し訳ないけど、基本仕事してるから



から始まり、、、





その後、仕事の人間関係の話(愚痴ではなくここが面白い的な話)を長々聞かされ、、、

夫は面白い!って爆笑してるわけです真顔








その姿を見て、









ねぇ、私はこれ以上夫くんに何か行動してほしいとは頼まないし、頼るつもりもないよ。






でもね、朝起きたら





体調大丈夫?

ってだけ一言でいいから聞いてほしい






後は、私が作ったご飯を食べたら

おいしい




ってだけは言ってほしい。




それだけでいいから、心から思ってなくてもいいから言ってほしい。



じゃないと、あなたの中にもう私や子供たちはいないんじゃないかと不安になるし、そう考えてしまうのがとても辛いぐすん



と泣きながら冷静にいいました。






夫は固まっていて、いつもの


ごごごごめん、、滝汗滝汗滝汗





という状態に。





こーゆう時はこちらが冷静であれば、必ず夫は自分の非を認めてすぐに謝ってくれます。


反論とかもしないです。






で、その後夫から何度も謝罪があり、色々話したのですが、




正直、仕事が忙しくて難易度も高くて、それで自分の日々がMAXに埋まってしまっている

※でも仕事は充実してて活躍できていて満足している




なので、私への気遣いや子供に関することを考える余地が全くなくなっている





自分でもどーしたらよいかわからない

もう仕事辞めようかなくらいしか思いつかない



とのこと。。




※ちなみに私と結婚しなければ、こんなに働くことも、まともな日常生活もできなかっただろうし、ほぼ死んだような人生だっただろうから、いくら仕事で余裕がゼロになっても、私の存在がなくなることは絶対にないとのこと(ノロケすいません知らんぷり







そう、夫には0か100かしか出来ないから、私もこれは仕方ないとわかっていて。



本人の努力とか気合いで何とかなるものじゃないんですよね、それがメンタル持ちの辛いところ。





そこを私も理解してるから、これ以上何かを手伝ってほしいとは思ってないし、言わない。





でも、

朝臨月妊婦に

体調どう?と、ご飯作ってくれた人においしいのこれくらいは言えるだろう。



いくら余裕がなくても、一緒に家族をしてるのであれば、それくらいは言う義務があるだろうと思ったんです。




その二言があれば、私や子供たちは夫にとって必要な存在なんだと思えると、ハードルを最低まで下げての夫へのお願いでした悲しい







結論、言えてとてもスッキリニコニコ






夫もちゃんと受け入れてくれたし、このレベルなら毎日やってくれそうだし。





妊娠中や産後の恨みは怖いですからね真顔



上手く溜めないように努力したいです看板持ち