こんにちは。







繁忙期が終わり、嘘みたいに暇です。


つわりのピークの時期に、体を休めながら申し訳ない程度にテレワークで働けることに感謝感謝です目がハート






で、去年あまりにも閑散期が暇すぎたので、課長にはそれを正直に言ってました。

よって今年は7月後半からプラスαのミッションをもらうことに。



妊娠したことを告げたので、予定よりも負担は少ないですが、昔息子の産休育休前に私がやっていたAという仕事の一部を担うことになりました。





この仕事、私、すごく気をつけなければいけない仕事なんです。
今日は自戒の意味でブログに書きたくなったチーン






Aの仕事を4.5年前、メイン1人で楽しくやっていましたが、自分が産休に入ることで、後任のBさんを雇いました。


Bさんは私の少し年下のしっかり者の女性で良い方。社内からも評価されてます。
そのBさんはもうこの仕事5年目。ベテランです。





対して私は、このAの仕事をやったのはたった2年弱。
最近は全く触れてなかったので、トレンドもあまりわかっておらず、この4.5年で内部環境、外部環境共にきっと色々変わってるんだと思います。





昔その仕事をやっていた同姓の先輩(私)と一緒に仕事することになったBさん。

Bさんがやりにくく感じることがないように、



・しゃしゃらない
・そもそも会議などでは発言をしない
・粛々と業務をこなそう



と心に決めていて、ちゃんとそれを今のところは実行しているんですが、、、
ダメなんです泣き笑い



何か心の中にふつふつと湧き上がるものがあって、それに目をつぶれない。。







すいません、以下嫌な先輩の心の中丸出しですが、、、
できる限り事実ペースで書こう。。

そして、私はスーパーマンでもない、ただの平社員ワーママです、上から発言を多々ありますがブログなのでお許しを。。




※Bさんへの態度には下記全く出してません。
そもそも発言すると滲み出る可能性が怖いので、この件は発言しないように心がけてます。






・私がやっていた時、2年とも目標の150%達成していた
対してBさんはここ4年で30%、50%、70%、70%達成(目標数は変わらずです)


・この4年会社は大きくなったが、今でも私の達成金額は破られていない


・私がやっていた時はほぼ1人体制でやっていたが、Bさんは3人体制でやっている

3人体制の内訳を聞くと、幹部への報告や1番時間がかかるメイン作業は課長が担当
事務作業は外部委託
Bさんは調整業務のみ



頭使う仕事や、面倒臭い系の業務はBさんやっておらず、、




・私はこの仕事を自分の工数半分使ってやっていて、残りは他チームのスポット仕事をガツガツやっていた

対してBさんはこの仕事しかやろうとしない



→経営課題としてもこの仕事はあがっていて、目標達成してないが、Bさんはこれでよいと思っていて、ずっと調整と運用だけをしている。






ちなみに私とBさんの評価はそんなに変わらない、、
その時の私の方がプラス1くらいかと。。

等級は今は一緒です。
入社時の等級は一緒。私が先に上がり、数年前にBさんも上がり。
ただAの仕事をやってた時の等級はだいぶ前なので私の方が一つ下。
そこも不満なんだろうな。。






Bさんは仕事できる人と見られていて、本人もそれなりに自信を持ってる感じです。
私も同じタイプ



ちなみに私が育休中に私の上司だった部長も課長もいなくなってるので、比較対象としてBさんは見られてない





Bさんは
感じよくて、コミュニケーションもスムーズ
仕事もテキパキ
私との関係性も良好です




人としていい人で好きなんだよ!




でもこのAの仕事を通してみると、モヤってしまうのはなぜ?


この感情はどこから来るの?


嫉妬なのかな?


私の方ができるのに!という競争心?


子供を産んで満足してるし、その選択には全く後悔してないけど、自由に働ける独身のBさんが羨ましいのかな。。


あ!


自由に働けることで、自分の最大限のパフォーマンスを出せて、それをそのまま評価してもらっているBさんが羨ましいのかな!?



やっぱり私は圧倒的に評価されたい欲しがり野郎なのかなショボーン



自分でも自分のこと感情がわからないえーん




私がとにかく嫌なのは、Bさんや課長に嫌な気持ちになってほしくないし、私絶対嫌われたくない。


でも私の本音が滲み出たら嫌われる、、、
うーん。。



本音1
Aの仕事を私が簡単な仕事だと思ってしまっている。
その気持ちが発言から滲み出ないようにしないと!


→これは当時の私からすると簡単な仕事だったことは事実。
今でも心の中の真っ黒な部分では、
え、Bさんここ4.5年毎日何してんの?寝てんのかな?
寝てて時短の私よりも給料もらっとるやーん
って思ってしまうえーん


でも今やってる本人たちは難しい仕事だと思って精一杯やっているんだし、色んな状況が変わってるんだから、しばらくやっていない人がとやかく言うことではないと頭ではわかっている。





本音2
Bさんの仕事観に疑問を持っている。
でも否定してはいけない、そのためには自分のもの指してBさんを図らない!


本音は、ここ何年も目標達成できてないのによく仕事できる風でいられるなぁ、すんごいメンタルだなぁって思ってるけど、出さないようにしないと!!





ただこれ、私がAの仕事を後半年本気で取り組むなら、滲み出ちゃうだろうなぁ
産休前に面倒臭いやつになりたくない



本気で取り組まずにのらりくらりやる?
嫌われないけど、評価はされないし自分のポリシーに反するなぁ




うーーーん、どっちもストレス泣き笑い




すいません、もやもやを整理したくてブログに書きましたが、整理できずに終わりました滝汗




体調と相談しながら考えるかなぁ看板持ち