こんにちは。




うちは結構、家事育児アウトソースしてます。


時間と体力がない、お金はまあまあある(夫もケチでない)ので、自然と夫からも勧められて、ありがたく頼りにしてます。



私の自己紹介の所に書きましたが、私の母はコテコテの専業主婦だったので、正直最初利用する時は私もかなり抵抗があり、躊躇しました。



家事は母親がやる仕事

特に子供の体を作るのはご飯だから、手料理するのが当たり前

小さい子をよその人に預けるなんて可哀想


等々母からの幻聴が不安




でも現実問題、時間も体力も有限だし、それによって家庭が回らないなら誰かに頼るしかなくて煽りほんとに辛いんだよ。。


「ワーママつらい」
「ワーママやめたい」


何度無意識に検索したことかネガティブ



なので、私が笑顔でいられるなら、必要経費なのだびっくりマーク


と、割り切ることにしました。




※とあるキャリアについて有名な専門家の記事で、ある程度の年収(おそらくパワーカップル)の人たちは、アウトソースじゃんじゃん使わないと成り立たない。割り切るしかない。という記事を見てから、少し楽になりましたおねだり

(ちなみにその記事を送ってくれたのは夫w)




■うちがアウトソースで使っているもの

・タスカジ(月1、3時間、お掃除)

・キッズライン(月3-4、1回3-4時間、自宅でのベビーシッター)

・ワタミの宅食(週2、夕飯お弁当の宅配)

・生協(週1)

・病児保育(2歳児の頃は月2日くらい、今は2.3ヶ月に1回)



なぜか生協はハードル低いけど、他の4つは心理的ハードル高かったなぁ魂が抜ける



使ってみて、もう元の生活に戻れません。。
お金はかかるけど、私も夫も給与がアップしてるので、貯蓄や繰上げ返済の金額も下がってないし、継続して続ける予定です。



それぞれの金額や詳細はまた書きます看板持ち