「私」と「私たち」。 | 外国人と日本人の接点を増やす活動日誌。

外国人と日本人の接点を増やす活動日誌。

外国人と日本人の接点を増やすための活動報告日誌です。
現在はボランティアですが、2015年4月にビジネスとしてスタート予定。

何かを始めるとき、一番大切なこと、
僕は「同じ思いを持った仲間を見つけること」
だと思います。

率直に言って、僕はリーダーシップのあるタイプではありません。
人にお願いするのもすごく苦手ですし、
引っ張っていくのも。。

来てくれた方が楽しんでくれているかとかも
すごく気になります。

そんな僕ですが、

一番うれしかったのは、
つい最近までかなり一緒に手伝ってくれていたMさんが
「私たち」と言ってくれたことでした。

別に起業したわけではないので、
オーバーと言えばそうですが、
常に孤独感というか、何か寂しさみたいなものがあります。

特に無償でやっていることなので、
手伝ってくれる人でも出たり入ったりがあります。

そんな時、聞いた言葉が「私たち」。
こんなにもうれしい言葉ってあるんやーって思いました。

当事者意識というか、同じベクトルを向いてくれている人がいると
なんと心強い事やら。

きっとこの「私たち」っていう言葉を
もっと色々な人から聞けるようになれば
今よりずっと楽しい活動になるはず。

そう思いながら、また次回のガイドに備えたいと思います。