こんにちは〜
皆さんはGWを如何お過ごしですか??
イベントや旅行を楽しんでらっしゃるかな


自身は結局家で静かにしてる毎日、素敵なお写真やお土産話を楽しみにしてますね〜



予定通り4/30日曜に退院して、副作用が消えるのを待つばかりの自身でした。

この時はそれを信じて疑いもしなかった。

先生とも流石に峠は越えただろうと話してましたしね。


でもでも又ヤッテキタンデスヨ


退院後は妙に興奮冷めやらずな感じで、日月火は元気で食欲も旺盛。

仕事も行こうかと考えてたくらい。でも毎日あまり寝ていないのに元気なので、チョット引っ掛かってました。


先ずは退院2日後の火曜の朝頭痛がしてたので、急いでロキソニン服用、ダメそうだったのでオキノームも間をあけずに服用。

いつも通り珈琲2杯で徐々に緩和して行きました。
(あ、珈琲で頭痛が治るのは理にかなってるそうですよ!
カテーテル治療で血管を開くのにカフェインを使うと、看護師さんが教えてくれました。)


その日は溜まった家事に専念し、楽しく一日送れてました。


その翌日なんです。5/3の明け方に目が覚めると頭痛がして、又かと、急いでロキソニン服用。
けど、この日は吐き気も伴っていて、トイレに駆け込む状態が何度も続きました。

点滴効果が消えたんだー、って思ったら不安で不安で、、この日息子は朝から又長野県へ旅へ。。

オヤジさんは実家に帰り田植え。



昔のイメージの抗がん剤投与後の吐き気、初体験で終わりが見えないから怖かった!


何より大っ嫌いな頭痛で気分は撃沈


何の試練だよーと思いながらも、耐えるしかないんだと、トイレに起きたついでに薬を乱用。


吐き気止めが数少ないドンペリドン錠しか無かったので、これが頼りなのと、

オキノームで頭痛を抑えたいので必死でした。

ロキソニンは6時間間隔との注意事項ありますが、

オキノームは1時間なので、これらを手の届く所に置いて備えました。


でもね、気休めにしかならない程なかなか良くならなくて、
ただ救われたのは眠っている時間も沢山あった事。


正確には3日の朝6時の起床と共に始まり、翌日4日の夕方までおかしかった。


シス、アバ、アリの3剤を投与して、丁度2週間後の出来事でした。

こんなに引きづるとは



飲んでいたのはグレープフルーツジュースのみだったので、
次はアイス、、残っていたスープで雑炊、と少しずつ胃を慣らして行きました。


空腹を感じて又コレを放っておくと、気持ち悪くなるので、食べれた時はもう大丈夫と思えました。


しかしまだ残っていたとは、、

又やって来るとは思っていなかった分、今回は本当に参りました


吐き気は吐くことで楽になるけど、それにしても何度繰り返したか


オマケに頭痛が同時にズキズキ起こると、あたしゃこの世の終わりを感じる程辛いんだわ


血圧が高いのがイケナイんですよね。。まだ薬は出ないから、血圧計買って測って先生に相談する事にしますわ。


次予定してるカルボ…もドキドキして来ちゃったけど、
「シス…で辛い思いして、その後にカルボしてとっても楽だった」と言ってた人が居ると、お仲間が情報をくれたので救われました!


次はそう思いつつも甘くは見ず、心して掛かろうと思いました



シス…の副作用でやられまくったのは、ジプレキサ錠を拒否したからだと思っています。

これを投与後の夜から5晩5錠飲み切る事を勧められていましたが、

2日目の夜にトイレに行きたいのに起きれなくて、

フラフラな中行ったので、もうあそこまでの睡魔はいらないと言ったんですよ。

これが後で返って来たのかと…


前回の記事で何が辛いかは書いてないですが、自身もよく分からない

胃の中で小人が運動会してる〜と思ったのは記憶にある

兎に角体が動かなくて、動くのは眼球のみ。

部屋を覗く先生も看護師さんも、「あー辛そうだ、」そう発してから、
「吐き気が辛い??」って訊くんですが、声を出す気力が無くて眼球を動かすだけ。。


トイレに行くのに車椅子でと言ってくれるのですが、

ナースコールする気力が無い。

車椅子に乗るなんて体力は何処にも無い。


でも行かなきゃなので、限界まで待って起き上がって、点滴台を杖代わりに行きました。

背筋が伸びてないので、気付いた看護師さんは寄り添って行ってくれます。

その間会話すらも出来ない。

一体全体何を奪われてしまったのでしょうね


でも吐き気は点滴剤(中身はプリンペランとドンペリドン)が良く効いていた筈。
入院中一回も吐いてませんからね。

それと食欲が我慢出来ないので、うどんにして貰い昼と夜は良く食べてました。


食欲はあるという状態も、何度も看護師さんには言ったのですが、

自身の目の動きだけで吐き気を止める事だけに先生は一生懸命でした。


食事を持って来て、「要りませんか!?」と言う看護師さんが居たけど、

食欲は我慢出来ないと言ったのにと、、やはり上手く伝わってないと思いました。。


多分アレは倦怠感というものだと思います。退院前に先生に「上手く伝えられないでスミマセン。自分のせいだと…」と言うと、


「僕の方こそ分かってあげられなくて申し訳なかった」と仰って下さいました。


あ、良い先生だ〜。ありがとうございますと心底思えました。

次は薬の好き嫌いを言わずに、決められた日数は飲もうと心に誓いました。


取り急ぎ報告のつりでしたが、長々と失礼致しました。
読んで下さってありがとうございます

GW後半になりましたが、有意義にお過ごしくださいませ〜

{54C4D477-69B4-48B4-90F5-E1B2D15B5651}
入院中5000歩超えたのに、3日と4日は0で、これは悲しかったわー

痩せた3キロが直ぐ戻りそうだったのに、又マイナス3キロ。
でもこれくらいが理想なので、食事もしっかり摂りつつ、増やさない様にするチャンスかも。がんばろう


{71DE80A9-7A02-4E52-B44A-146BFBABEBDF}