みっつの輪のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

こんにちは、リハビリデイサービスみっつの輪の理学療法士 徳野です。

ついに、6月も終わり7月に入りました。大分晴れてはきましたがまだ曇り空やじめじめした天気が続いていて、梅雨は明けきっていない感じがしますね。

梅雨の時期と言えば、紫陽花の花を思い浮かべる方も多いと思います。ここみっつの輪の敷地内にも紫陽花の花が咲いていました。

 

また当デイサービスは、時折ご利用者様にお花をご提供頂くことがあるのですが、その中に見慣れない花がありました。

ガクアジサイと言うそうで、千葉県に来てから初めて目にしました。房総半島などの半島の浜辺に多く自生しており、ハマアジサイとも呼ばれるようです。

いつも目にしていた装飾花だけのものはホンアジサイで、こちらがガクアジサイを品種改良したものだそうです。

ガクアジサイ自体は珍しいものでは無いのですが、写真の紫陽花のうち、花弁が細い物は三重咲きの珍しいものと、ご利用者様に教えて頂きました。

 

そんな紫陽花の季節もそろそろ終わりになってきました。

気温が上がり、ついに夏本番がやってきます。

夏場は暑いので、水分補給を怠ると脱水状態に陥ることがあります。

脱水になると、血圧の低下や脈拍の上昇を招き、ひどい場合には入院が必要になったり、脳梗塞を引き起こす可能性があるのです。しっかりと水分補給をして、この夏を乗り切りましょう。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。