野沢温泉には外湯が13ヶ所あって、

集印台が外湯と名所に設置してあります。

集印の数によって

プレゼントがもらえますー、

ちなみにその集印帳はこちら↓↓↓

観光協会にて購入することができますよ。



では外湯巡りへ

1.横落の湯

横地信号機の交差点下にあります。


中は脱衣所とお風呂場が分かれてあって

脱衣所も暖かいです。

体も冷えてたのか

お風呂に入った途端、

『あーありがたいー。』の声がでた。

42℃くらいのお湯なので若干暑めやんやけど、

お湯がやわらかくて気持ちいい。

芯まで温まる。



2.十王堂の湯

おぼろ月夜の館『班山文庫』の目の前。

1階が女湯、2階が男湯の珍しい2階建て。


脱衣所が一段高くなってるけど、

お風呂場と一緒の空間。

下に靴、上に洋服などを入れれるような棚がお風呂の端にある。



3.秋葉の湯

おぼろ月夜の館『班山文庫』のほど近く。

こちらは脱衣所と浴室がわかれている。

冷泉がひいてあるとかいてあったので、

水風呂がある!?と思っていったら、

蛇口からでるのが水だったという勘違いでした笑笑



4.大湯

わぁー、こんなに素敵に外観!!と思って入ったら

こちらは浴室と脱衣所が一体の外湯だった。


あつ湯とぬる湯があって両方はいってみたが、

あつ湯は長居できなかったです笑笑



今回の野沢温泉での外湯巡りは4ヶ所で終了

集印20コ集めると

手拭いタオルがもらえるらしい。

手拭いが欲しいので20コ集めようと思います。



野沢温泉は

地域住民さんが『湯仲間』という制度を作り、

管理してくださってるおかげで

気持ちいい時間を過ごさせてもらいました。

湯仲間のみなさん、

ありがとうございます😊

この活動に感謝し、

また野沢温泉に行った際は

また温泉を楽しませてもらおうと思います。