聴く | 近親レイプから脱し、別居→離婚へ‼️ヒーリングコーチ結城馨子のブログ

近親レイプから脱し、別居→離婚へ‼️ヒーリングコーチ結城馨子のブログ

毒親に育てられた兄と私。兄からの性的虐待レイプを経て、コミュニケーションの元になる「信頼」が育つ環境のない、孤独な人生を変えてきました。 今は、心を許せる友達も出来て、仕事での信頼も得られるようになりました。

はようございます。
馨子です。


今日は寒いですね。
雪が降るらしいですから…


タイマーで暖房を起きる頃には暖かくなっているように、セットしたんです。
そうしたら子どもに、
「朝、部屋が暖かかったけど、一度起きたの?」
と聞かれました。


まさかの!
我が子がタイマーで暖房をセット出来る事をしらなかった!


と、驚きつつ、
なかなか部屋が暖まり切らないから、
エアコンの温度を上げようとしたら、
まさかの 暖房 冷房。


私の方が、
頭がイカレてました笑い泣き




ーッとしているんです。
基本、私。


子どもの頃から、
行動がトロくて。
なのに、やりたい事が見つかると、
熱中して加速する。


大人になっても、基本ボーッとしています。
仕事があれこれあるから動くけれど、
何もなければ、昼寝ばかりの日々になるかも…



が家の子ども達は、
あれこれと、普通にこなせるんですよね。
偉いなぁ、すごいなぁ。
そう感心します。



私は、トロかった事もあって、
親から何かと指示ばかりされていました。

「今のうちに宿題やっちゃいなさい!」
「さ!手を洗ってきて!」

などなど…


ボーッとしてるから、
基本は言われた通り動くんですよね。


「ヤダ!」
とか、あまり感情としてもなかったのかも。

本当は、そんな感情もあったのかもしれないけれど、
あまり感じさせてもらえてなかったようにも思います。



そこから活かして、
我が子の話は、とことん『聴く』ようにしています。

これは、コーチングのスキルでもあります。




友達と喧嘩して、明日学校行きたくないなぁ〜。
友達が学校に来なきゃいいのになぁ〜。
面倒くさいなぁ〜。
突然明日、友達が転校してたりしないかなぁ〜。



こんな事を言われると、
反論したくなっちゃいますよね。

「人の事ばかり言って、
喧嘩両成敗!
あなたも悪いんだから、
相手も同じように、
あなたの事言ってるよ!
人の不幸ばっかり願わないの!」

とかね。



でも、言いません。



「そうかぁ。
そんなに今日の喧嘩は嫌だったんだね。」



しか、言いません。




とことん、子どもが話し切るまで、
耳だけじゃなく、体全体で聴きます。


ギュッとしたり、
顔を撫でて安心させたり、
「一緒に寝ていい?」って甘えてきたら添い寝して。
涙を見せられても、
動じずに涙を拭いてあげて、
何時間でも、
何日でも聴きます。




そうする事で、
勝手に子どもは安定していきます。



ずは、
感じる事を否定しないであげる。
ここ、大事!






から今は、
私が私に甘く。
全部聴く。



寒いの嫌だよー。
寒い中、犬の散歩行きたくないー。
眠いー。
食器洗いのお水も冷たいー。
お湯にしたら、手が乾燥するー。
手袋したら、キレイに洗い切れる気がしないー。

やだー。
やだー。
やだー。


何もしたくないー。






感情を出し切り、
感じ切ります。




感じ切ったから、

さ、やろ。

{F76AF0E3-F71C-4DA1-894B-CEABB8945C88}