昨日、大阪キルトウィークに行ってきました![]()
今回は作品を見ても、手法や布の種類がわかるので、見ていて楽しかったです。
作品の全体的な感想は、アーティスティックなものが多かったということと、
コットン以外の素材(たとえば絹、ポリエステル、麻、ウールなど)を取り入れた
作品がいくつもあったこと、が印象でした。
キャシーさんの作品も、横浜と違って間近で見れたし、松山先生の作品も
たくさん飾ってありました。どれもとっても素敵でした。
お楽しみの講習会ですが、ほんとにいい経験をしました。
マーガレットのポーチを習ったのですが、まず道具が最新![]()
チャコペーパーで図案を写す時は、上に透明のビニールを載せて、
インクのないボールペンでなぞりました。
細い茎は、2cmにカットしたバイヤス地を半分に折り、ぐし縫いで
ライン上を縫い付けます。そのあと、折り返してまつります。
花弁アップリケする布には紙を表にアイロンで貼り付けました(紙の名前を忘れました
)。
アップリケする時は、布は縫い代2.5mmくらい、ぎりぎりに切り、布用ののりでつけます。
そして針先で布を織り込みながら、まつります。
その実演は私の布でやってくださいました![]()
講習会で進んだのがこちら↓↓
かわいらしいデザインですね。丸みもいつもよりきれいに出来上がりました![]()
先生は、か細い声でしたが、優しくて、さっぱりした感じで、でもポイントははっきり
指摘する、素敵な先生でした。私がペーパーを布の裏側に貼り付けようとしていたのに、
気づいて指摘してくださったし、最後に一緒に写真
を撮ってくださいました![]()
感激
お客さんは2,3人しか申し込んでいなかったけど(こちらはトープ系が圧倒的だし、
県民性で申し込む習慣もないと思われる)、
その場で15人くらいで習いました。
いや~本当に勉強になりました![]()
6月16日から3日間、阪急梅田店で松山先生のお店&講習会があるそうです![]()
また行きたいな。
