ドレスデンを
サクッと周って
今回は
お友達と
ドレスデンープラハ
バスで移動します!
バス
実は日本から
友達が遥々きてくれていたため
久々の女子旅

ニヒヒニヒヒニヒヒ

ドレスデンープラハは
ICE
FlixBus
自家用車
の3択になるかと思いますが
なぜか電車より
車かバスが速く着きます!

なので
ドキドキ
初FlixBusです。

FlixBus
とは。
ドイツに拠点を持つ
ヨーロッパ中に広がりつつある
都市と都市を繋ぐ
高速バスです🚌

とにかく電車に比べると
安い目
早めに予約すると、
大丈夫かな?ってくらい安いですポーン


安いだけあって、
いきなりキャンセルになったり
遅れたりはしょっちゅうと
噂ではきいていたのですが、、、

今回は急ぐ旅でもないので
いざ‼️


結果的に、、、




めっちゃよかった拍手拍手拍手


ドレスデンープラハ間
そもそも
2時間。
時間通りにきて時間通りにつきましたスター
そして
バスの中も
区間ごとに清掃が入る。
とかではありませんが、、、
数時間ならぜんぜーん
オッケー飛び出すハート

ちなみに
アプリで簡単にチケット買えて
アプリで逐一
バスがあと何分で着くとか
教えてくれます。



ちなみに
チェコとドイツの国境は
うっかりしてると
見逃してしまいそうな
看板一つでした笑い
(写真すら撮れなかったー笑い泣き


というわけで
プラハ🇨🇿


まずは
王宮から


下からラブ

ヴィート教会が見えます!!



トラム乗り場を探してうろうろ

音が出ますピリピリ






聖ヴィート教会キラキラ

(チケットなしでも入れますが、チケットあるとくるっと中を一回りできますキラキラ


黄金の小道には

当時の錬金術師の部屋が再現されていたり

当時の甲冑や武器が

ところ狭しと

展示されていますキラキラ

重くないのかな、、、アセアセ


聖イジー教会は

ロマネスク様式スター



カレル橋も渡りましたあしあと


王宮からの眺め

ラブラブラブ


はぁ

ため息がでてしまう

ラブラブラブ


プラハ市内は

旧市街の端から王宮まで歩くと40分くらい

かかってしまうので

地下鉄Ⓜ️やトラムが

おすすめですハート


王宮までのトラム路線は

22番



このレトロな車体が

最高に可愛かった〜ハートハートハート


トラムを駆使しても

たっくさん気づいたら

歩いたプラハ


ホテルに帰って

バタンきゅーです。



プラハ🇨🇿

ポイント

カエル車で🚗くる場合


旧市街のホテルは道がぐるぐる狭く駐車場ないところも多いので、旧市街の周りの新市街のホテルがおすすめです。


カエルトラムや地下鉄に乗る場合


1回券、一日券あるのですが乗車したら打刻必須です!

トラム内ではチケット買えなかったので、何回か乗る予定の場合、地下鉄の駅でまとめて買っておく、又は一日券が便利。


カエル旧市街で両替する場合


ほとんど店頭にレートを表示している両替所ばかりで、ちゃんとそのままのレートでやってくれますが、、

大通り沿いや、立地がいいお店はいきなり悪いレートだったりするので数メートル先の両替所はまともなレートなのでいくつか覗いてみてください。


カエルカエルカエル


プラハ🇨🇿

実はまた先週も

兄家族と合流していってきた、

チェコの皆さん親切だし

いるだけでhappyな

お気に入りの街ですピンクハート