今週末は久々に土曜日の朝から



晴れ☀️


奇跡〜✨笑



というわけで、どこかに出かけたくなったのでイソイソご飯食べて小一時間ドライブに出発!!



車車車車車車車車車車車車車



旅行好きの父がうちの街に遊びに来たら行きたいところをリサーチ鉛筆してくれて、行ってみたいと言っていたハルツ山地地方へ





        富士山富士山富士山



山です。


といっても、南部除いて平地祭りのドイツの山なので標高は1000メートルちょい。


しかも今日はその付近にあるかわいい街散策ですあしあと



1時間弱で着くので、最近ベルリンやら、デュッセルドルフやら2〜4時間は余裕で走ってたので一瞬で着くニヤニヤ



     ビーグル犬しっぽビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬あたま










か、か、かわいい〜ちゅーちゅーちゅー



なんだか久々の右も左もかわいい飛び出すハート

クヴェトリンブルクという舌噛みそうな👅名前の街の旧市街はなんと!!!


 

世界遺産🌍

クヴェトリンブルク
人口2万4000人


場所はこの辺りで、、、

うーん何とも微妙な位置だけど、

ライプチヒ→ドレスデン→プラハコース


にぜひ組み込んでいただきたいお願い


地図はお借りしています注意




たぶん父さんはちゃんと世界遺産ってきっと言ってたけどよく聞いてなかったニヤニヤ

うちからこんなに激近にこんな素敵な場所があったなんて、、、おねがいおねがいおねがい

ドイツ、あの街もこの街も同じに見えてきたとかいってごめんなさいお願い


音が出ますピリピリ


広場を中心に小さいのでサクサク周れます


キラキラ


少し階段を登ると、、、



一望拍手拍手


919年に出来たというお城は🏰改装中で残念でしたが

眺めは

最高流れ星



ドイツの都市の建物は大戦で破壊されてしまったものが多く、その後再建されたものが大半だけど、戦火を逃れた田舎街は1000年前からのそれぞれの時代の木造の建物が1300近く残ってる中世のままの街なんだってひらめき電球




なのでこんな不思議な形のお家もあります笑い







珍しく丸一日気持ちよく晴れたおやすみでした合格


この辺りハイキングコースも充実してるらしいので、もう少し暖かくなったらチャレンジしたいと思いました電球



Gern geschehen ビーグル犬あたま


げーん げしぇーぇん


=my pleasure



えっ!

懐かしいインド人が使いがちなあれです笑

そうmy pleasure‼️



シンプルに

Gerne!

げゃーね


とも言います。


どういたしまして



といえば、Bitte schönを耳にすることが多いけど、

喜んで!って言われたらなんだかちょっと素敵だなって思っちゃいますピンク音符むらさき音符