彩Coセラピスト・TCトレーナー 今を面白がる人 みっちーです。
 
 
先が不安になるときってありますよね。
 
不安なことを考えている状態は、だいたいその時は何もしていない。今、何もしなくてもいいときに、不安なことを考えているわけです。
 
不安解消は、今を見る。「地に足をつける」ですよ。
 
 
今を見ていないから、先も見えない。
 
まずは、「○○でしょ」ってことです。
 
浮き出し立っている足元を見る。
 
今を認める。今、目の前にあることをやる。それが、面倒や煩わしいことでも、面白がるです。
 
面白がるは、楽しむより一歩踏み込みます。楽しむは受け身。面白がるは自ら入っていくんです。
 
そこに面倒なこともくっついてきますが、それは、自分に必要なこと。いわゆる問題。
 
問題は、自分のとらえ方が変わらない限り、ずっと現れる。受け入れてやっちゃえば早いわけです。
で、解決したり、目の前に問題として上がってこなくなる。
 
 
そんなんで、今が充足されると、先の見え方は変わる。
 
今のちょっと先からは未来、ちょっとあとはもう過去。今の連続が未来であり、過去であり。
 
今を自分で認めて、充足していかないと、未来も過去も、自分で認められない、面白くないものになるでしょう。
 
先を不安に思うときは、地に足をつけて、今を見てみましょう。
 
そんなことを思いながら、面倒なことに向き合っています。
 
 
TCカラーセラピーでは、地に足をつけるは、レッド。
 
レッドを見て、不安に思うときは、地に足がついていない。今を見ていないのかもしれませんね。
 
 
カラーセラピーの体験会では、楽しく、こんな話をしたりします。体験会は定期的に行っています。
興味あるかたは、どうぞ~。
 
 
 
 
前回からの神社の話
 
私、何故か鯰が好きなのです。釣ると手に余るのですが…(笑)
 
鯰Tシャツ。 ロンTもあります。

 
記念硬貨 ビワコオオナマズ
 
お店でもらった、白鯰
 
佐賀の富士町の淀姫神社
 
境内に祭ってある、眷属のなまず。
 
山の中に鯰って面白いですよね。この神社知ったのは去年ですが、10年以上前に仕事でこの当たりに来ていたんですね。神社があることは知っていました。
 
そしてたまたま行く神社には、淀姫様か祭られていました。
 
導かれているようで、面白いです。
 
淀姫神社巡りをしてみます。
 
おしまい。