虹の魔法使い(パープル) 彩Coセラピストのみっちーです。虹

いつも、訪問ありがとうございます。

 

(彩Coセラピストとは"サイコセラピスト"=TCカラーセラピー心屋カウンセリングの手法・在り方をびわっちオリジナルで学び、認定を受けたセラピスト)です。

 

先日の体験会の前後に、びわっちの公式勉強会参加しました。

各セッションの目的や方法を確認し、各カラーのメッセージを深く知ることができました。

 

今回、印象に残ったのはパープル。虹の魔法使いではパープル担当ではありますが、

パープルのメッセージの一つ「プライド」

プライドは、自尊心(自分の人格を大切にする気持ち)、誇り(思想や言動に誇りをもち他からの干渉を排除する態度。)自分の理想化。

プライドは、他者から認めてもらいたいという願望が隠れており、他者から指摘されると、理想の自分ではない自分と向き合わないとならない為、怒りをもち、相手から防御する。怒りの向こう側は「恐れ」

プライドを持つことは、恐れに蓋をすることができる。

このプロセスは、恐ろしく身近にあるなぁ。

この仕組みを知れば、相手を認めることができて、自分が楽になれる。

一つ一つのメッセージが奥が深すぎる。ますます面白いぞ!

 

勉強会の宿題

1、怒りのイメージ

  真っ黒の自分(自己否定しているんだと思う)から始まり、レッドの負のエネルギー力で、周りに主張していく。

それが、イエローに変化し、自己中心ような光に広がると同時に薄くなっていく。最後は、ブルーの冷静になった、落ち着いた自分に戻る。

その周りはインディゴ(藍色)がくるかな。自分に洞察する。何であんなに怒ったんだろうって。

怒るエネルギーは嫌だし、疲れるし、あまり長続きしない人です。

 

2、喜びのイメージ

 レッドの自分。少し小さい気がするな。このレッドは、自分が出したいやる気のエネルギー。

それを、ライム(黄緑)子供のような、無邪気さで、周りに出していく。伝えていく。ワクワクする根本は3~4歳くらいから、何も変わっていないと思う。

今も昔も車が好きで、ミニカーが好きで、釣り好きで、魚好きな私。

そのライムを、イエローの陽の光に変えて、高く広く拡散させ、昇華していく。イエローの周りにはクリアがくるかな。余白はクリアーで。

 

怒りは収束して、喜びは広がっていく。そんなイメージでした。