人生流れてやまず…なんちゃって | りのみんのブログ

りのみんのブログ

ブログの説明を入力します。

我が家は長寿の家系だと信じていたし

自分が命に関わる病気になるなんて

露ほども思っていなかった。

だからひかちゃんがいなくなったときから「長生きなんてしたくないなあ」と

ずっと思っていた。

不遜だったと思う。だから天罰かな💦


命に関わる病気になったとき

「なんでわたしが…」という言葉を

よく聞くけど

わたしは

「ああなるほど、そういうこともあるのね」と思った。


世の中に“絶対”なんてことは

ないんだね。


ひかちゃんには

一緒に病気と闘ってくれる嫁がいたけど

わたしにはもうひかちゃんはいない。

もちろん母や子供達がいてくれるから

贅沢を言ってはいけないんだけど。

ごめんね。


ただわたしには

病気と最後まで静かに向き合っていた

ひかちゃんというお手本がいる。

少しでも見習いたいと思う。

もちろんまだ死ぬと決まった訳では

ないけど大笑


同居している娘は

ひかちゃんの死をきっかけに

帰ってくれたのだけど

わたしがいなくなったら仕事を辞めて

都会に戻るという。

彼女らしいと言えば彼女らしいが

1人残される母(彼女にとっては祖母)

のことは

わたしの兄が考えるべきという

ことらしい。


わたしも長生きしたくないと思った時

そう思ったけどね。

兄が考えてくれるだろうと。


こうなるとますます

簡単に死ねなくなった!

母を1人にするわけにいかないから

病気に負けてられない。


世間はGWと騒いでいるけど

楽しめないGW。

5年前のGWは

ひかちゃんの病気がわかった直後で

2人であちこち観光しまくってたかな。


今年はGWの合間をぬって

検査のために病院通いをして

手術の日程が決まる予定。


さあて

戦闘態勢に入るかな!


そういえばさっき見た

ジュリーと泰葉さんの対談の動画。

60何キロかあった昔の彼女に

「太った子は嫌い!」と言い

当時48キロという彼女に

「(理想は)43キロかな」と言い放つ

ジュリー😱

43キロなんて小学生だったわ!

なんて失礼な!

ジュリーの不適切なセクハラ発言に驚愕いたしました。

昭和やなあ笑