20230408 フタツバシ杯 | ミッターマイヤーの手抜きブログ

ミッターマイヤーの手抜きブログ

QMAプレイヤー ミッターマイヤーのブログになります。
基本的にはジャパンツアーの記録ブログです

n年ぶりにQMAブログを書いてみました。
04/08に行われたウェアハウスヒトツバシのフタツバシ大会の記録になります。

大会は正解率限定(70%以下)でした。正解率見たら参加条件を満たしてました。参加者12人(12→8→4)

以下がルールです
-ルール-
・完全同一禁止
・予選を2回戦おこない「2戦合計のポイント上位8人」が準決勝進出。ポイントが同点の場合は素点の高い人が通過
・準決勝からは上位2抜け

というルールでした。適当に芸能だけ投げようとこの時は思ってました

-予選前半戦-

翡翠3人何を投げるか悩みましたが、芸能で行けそうな「エフェクト」を選択することにしました。

出題:スポ文字→社文字→芸エフェ→音楽

 

・スポ文字
全答 スポなら互角そうでした。結構その他に寄ってくれて全答。慎重に行った為点数は悪かったものの幸先の良いスタート。

・社文字
2× 「環太平洋」を「大」とやって単不。後「商品を運ぶなんちゃら」みたいなのを間違えたもののそれ以外は易しめで拾い切った。
・芸エフェ
全答 少し刺さってくれたおかげでなんとか戦える状態にはなった。
・音楽
3× アニゲじゃなくて助かったと思ったら、これがブレーキに。ジャニーズ6文字グル分けでチェリッシュを間違え「亀井聖也」は全滅したものの「うさぎおいしかのやま」を頭の中で歌っていたもののタイトルが思い出せず単不。ここで全体的に落とす結果に。


結果


ギリギリ3位で踏みとどまったものの、次で最低でも2位以上は必要な状況な感じになりました。


音楽の星2を落としてた模様(おそらく「ふるさと」な気がします)



-予選後半戦-

ここは2位以上が絶対必要なので、芸他を切ることを決意。SCARさんの出題次第で結果が変わりそうな印象でした。

出題:芸他→理順→ライ順→芸キュー

・芸他

1× 全体的に難しめの問題を引いて全員に2×以上をつけるが、最後の苦手な「能・狂言・華道 流派」のグル分けを引いて1×したものの。最低限のリードは取れた。

・理順
3× 社タイじゃなくてラッキーと思ったものの、結果3×。まだ多少のリードは取れているという状況でした。

・ライ順

3× ここまで全員メインという乱打戦に。全滅問もあり、ここでもトップ争いは出来ている印象でした。

・芸キュー

全答 これは正直流れが来た印象でした(アニキューだと思ってたので)拾える問題が多いなか「ハリウリサ」で単独もとり2位以上は固いと思いました。

 

結果


狙い通り1位を取れたので、これで準決勝進出が確定しました。

 

 

-準決勝-


ほぼほぼ予選前半と変わらないという組み合わせ。正直席に着いた時は「テレビ映画」を切ろうと思ってたのですが、予選前半の戦いを見て「芸能」じゃなくて「スポーツ」を切ることを決意。

問題は何を切るか。くるすさんが「文字」を切ってきた事を考慮して昔ちょっと回してた「スロット」で勝負することに。

 

出題:アニ連→スポスロ→芸タイ→文キュー

 

・アニ連

3× 1問目をアニタイ知識でなんとかしたものの、あとはほぼ指運でした。よこさんが全答して完全に独走状態に。

・スポスロ

1× 全体的に拾えるその他に流れる展開で全員に2×以上をつけるが最後の問題で「nWoじゃなかった気がするやつ」を引いてやっぱり間違えるものの全滅でなんとかよこさんに迫る。

・芸タイ

1× 1問目で「妊婦の」と見ていつも2択になるやつを慎重に答えて単独。その後も拾っていたが浜田省吾のバンド〇〇で間違え差を詰められる展開に。

・文キュー

1× 序盤で単独を取れて慎重に答えていたものの、最後の問題が分からず不正解に。最終的にどうなったかは全く把握できてませんでした。


結果


スポスロのリードが残っててギリギリ決勝進出できました(画像がブレブレで見づらくてすいません)

 


正直決勝に行けるとは思ってなかったので凄く嬉しかったです。

 

-決勝-

決勝は4番サテ。「テレビ・映画」の勝負も考えたのですが準決勝の「スポスロ」が仕事をしてくれたので、流れに乗ってスポーツで勝負することに。〇×ギャンブルも考えたのですが、野球によると不利なので「スポ他」を選択することに(完全同一禁止なのでOK)

 

出題:ライ他→芸グル→文〇×→スポ他

・ライ他
3× 1問目の「口はばったい」を逆にして単不。そこから全体的に×がつく展開になり難しい状況に。

・芸グル

全答 1問目の金融CMグル分けで単独を取り、後はすべて拾い切り少し差を詰める

・文〇×

2× 1問目を単不し、ここもライ他同様全体的に×がつく流れに。あれこれ考えず最後のセットに集中することに

・スポ他

1× 1問目でリードを取られたものの、後はすべて拾い切る。ただ全体的に易しめであり×を付けるまでは出来なかった。

 

結果


結果は3位。現時点では実力以上の物が出てた(流れと運)ので大満足の結果でした。

 


コロナがおさまりつつあり、大会に復帰して出て2,3ヶ月。年末か来年くらいに限定大会(芸能か正解率)あたりで決勝で戦えるチャンスがくれば、と思っていたのでここで戦える機会を貰えたのは非常に嬉しかったです。

 


立派な賞状も頂きありがとうございました。


これからは、近場の他の大会も参加していければと思っております。今後とも一つ宜しくお願い致します。