20191125 つくば LTD(後半) | ミッターマイヤーの手抜きブログ

ミッターマイヤーの手抜きブログ

QMAプレイヤー ミッターマイヤーのブログになります。
基本的にはジャパンツアーの記録ブログです

(前回の続き68%以下はあっさり敗退)続いて72%以下です

-ルール-(多少細かい説明を省いてます)
・全国大会の称号、G1枠持ち、G2優勝者は高火力ボンバーマン
・71%以上の方は高火力ボンバーマン
・71未満-65%はコース選択
-コースA 低火力ボンバーマン
-コースB 完全同一禁止→準決勝までにノンジャンルorオールランダムを投げなければいけない
・65%未満の方はフリー
-勝ち抜け-
・22→12+4(敗復3+1)→8→4

敗復に回ると手がなくなる+メンバーさん的に芸能が有効そうに見えたのでコースBを選択

1回戦

何を切るかで悩みました。ルール上ここで芸ランを切って3位以下だと敗者復活にまわれずに敗退が決まってしまいます。それは避けたかったので、ちょっと回してた芸エフェ(はんそDさんには刺さらない前提)で勝負することに
出題予想:ZIPCODEさん「アニ多」はんそDさん「野球or社会の何か」リリアンヌさん「社連」

出題:アニ多→芸エフェ→野球→社連

・アニ多
3× 3ミスするも全滅等もあり対して差はつかずという展開
・芸エフェ
全答 狙い通りZIPCODEさんとリリアンヌさんに3×近くをつける+指差もとれた(はんそDさんは全答or1×)
・野球
2× 野球なら助かったと思いましたが2×。しかしそれ以上に2人に刺さっていたので逃げ切れる目が出てきました。
・社連
3× 伝家の宝刀きました。そして息をするように3×。しかしなんとか残れたのではないかと思いました

結果

狙い通りの2位通過でした。芸エフェで刺しつつ96.6を取れたのが勝因だったと思います。これで「芸他と芸ラン」を切って決勝に残れる道ができました(芸エフェ96.6は二度と出せない気がします)




2回戦

2回戦は最後の組でした。その結果、冷静に状況を把握できる展開だったのがラッキーでした。ポイントは3つありました。
1.直前の試合でSCARさんが「芸キュー(その前が芸エフェ)」で抜けているので、次は芸ランの可能性が高い(ノンジャンルorオールランダム強制の為)
2.残っているメンツを見ると、芸ランだと厳しい相手が多い(TV,音楽等によると拾われる上に自分に刺さる)。
3.対戦相手のあずあずGOさんが「理エフェ、ライ順」をすでに切っており「サッカーor芸並」なら互角に戦える可能性がある
上記の情報から、「勝負するならここ」と芸ランを投げることを決断しました。
出題予想:あずあずGOさん「サッカーor芸並」ハルカさん「スポラン」リリアンヌさん「社連」

出題:芸並→芸ラン→ノンラン→社連

・芸並
1× 読み通りの芸並でしたが、1×で完全に横並びの展開に
・芸ラン
全答 これが分かる方に寄ってくれました。ハルカさんには刺さらないものの、あずあずさんとリリアンヌさんに刺さりリードを取る
・ノンラン
3× 全くノーマークのノンランに「え!?」となり、ここで3×する。しかし全体的に×がつく展開になりました。
・社連
3× ここも3×。リリアンヌさんが全問即答されてるのを見て「これは捲られたかな」と思いました

結果

なんか逃げ切ってました。ハルカさんも「いやー負けたと思ってました」と思ってたので「勝ちに不思議の勝ちあり」という状況でした。
いずれにしてもこれでお題をクリアできたので、これで次は芸他で勝負するつもりでいました。


準決勝

狙い通りSCARさんと同じ組になれました(とは言うものの、ノンキューを切られる可能性は考えていました)
ここは全員武器を切っての殴り合いだと思っていたので問題の引き勝負と思ってましたが、最後が芸ランならかなり有利かなと思ってました。
出題予想:ハルカさん「スポタイ」なんのありすさん「アニエフェ」SCARさん「芸ランorノンキュー」

出題:芸他→スポタイ→アニエフェ→芸ラン

・芸他
全答 1問目の〇×がSCARさんに刺さり、4問目の「高橋メアリージュンの弟と結婚した元AKB」といい感じで刺さってくれました。リードは取れたので後はどれだけ逃げ切れるかでした。
・スポタイ
2× スポタイを2×でしのぎハルカさんにリードを取られるも、まだ余裕はある状況だったと思います。
・アニエフェ
4× 最大の鬼門です。1問目見覚えのある「健速」を間違えてしまい、そこからなんのありすさんが無双状態の中、1問見切りをミスした模様。それでも、最後に2問はリードしないと負ける状況だったと思いました。
・芸ラン
1× 芸ランと見えて可能性が出てきました。1ミスをしたもののなんのさんが3ミスに見えたのでチャンスはあるかもと思ってました。

結果

ギリギリ残ってました。芸ランの指運等もあり本当にラッキーでした。
これでつくばのLTDでは初の決勝進出となりました。


決勝戦(2戦合計の「総得点」)

逆の山から勝ち残ったのは、フレイさんとほんだみみこさんでした。
正直決勝に残った後の事は全く考えてなかったので、席についてから何を投げるか考えてました。
一瞬理順を考えたのですが、2戦合計の総得点。総合的に上の方相手に戦うには「ロースコア戦」に持っていくしかない。
という事で、完全にギャンブルの「芸連」で勝負することにしました。
出題予想:皆さんの残り手札を見てなかったので不明

出題:芸連→アニ特→スポ他→ゲーちゃ

・芸連
1× 1問目芸他の「歯科」を見た瞬間押すか悩みましたが、確実に行くことに。1問ミスしたもののかなり刺さる展開に
・アニ特
2× なんとか2×に抑えてまだ戦える状況に。
・スポ他
3× スポ他でなんとか巻き返したかったが、難しい方により3×
・ゲーちゃ
3× エフェクトの「導蟲」で単独を取るものの、その直後に単不する。結果横並びな展開な印象でした。

結果

狙い通りのロースコアに持っていけたものの、1問+指差が足りず18,5点差。可能性はあるので次の選択を何にするか考えてました。

2戦目(座席は同じ)

縛りはここで解除(自分のイメージする)全員の武器を想定すると「芸他→サッカー→スポタイ→アニ多」時間を削るなら芸エフェでもいけるかも?とか考えたりしましたが、自分の武器を信じて芸他を投げることにしました。
出題予想:フレイさん「サッカー」ハルカさん「スポタイ」ほんだみみこさん「アニ多」

出題:芸他→サッカー→スポタイ→ゲーちゃ

・芸他
全答 今まで投げた中で一番強いかもしれないセットでした。「インドの奇術師」「2012年ミスインターナショナル」等2単独+1少数正解。ここ一番で大仕事をしてくれました。
・サッカー
3× くらいつこうとするも、スポ〇×を単不する等キツイ展開に
・スポタイ
1× 先ほどに比べて拾える展開でなんとか1×で凌ぐ。
・ゲーちゃ
4× これが全く分かりませんでしたが全員×がつく混戦模様でした。

結果

僅差でしたが、前半の失点を捲るまではいかず2戦合計の結果3位で終了となりました。

 


決勝は僅差の試合が多く悔しい問題もいくつかありましたが、後半の72%以下大会は自分の出せる力は出し切った+展開も圧倒的に有利な状況が多かったのでこれ以上は難しかったと思います。

特に最後は2戦合計462.90点と462.36点の0.54点差の大接戦でした。
優勝されたフレイさん おめでとうございました!!

ここまで駄文+長文を読んでくださった皆様、ありがとうございました。
最後に11/30 新宿で大会をやる予定です(これを書いている時には情報が出ているか不明)皆様のご参加をお待ちしております。