20190316 国分寺 賢竜予選 | ミッターマイヤーの手抜きブログ

ミッターマイヤーの手抜きブログ

QMAプレイヤー ミッターマイヤーのブログになります。
基本的にはジャパンツアーの記録ブログです

久々にブログを書いてみようと思います。賢竜予選で盛り上がる中
「最後の賢竜杯」ということで、予選も盛り上がっております。
ということで国分寺です。

<ルール>
・高火力ボンバーマン
・40→20→8→4

1回戦

手の内はご存知の皆様です。組み合わせを見た瞬間に「アニキューの可能性は低いだろう」と一安心。

だが「アニ(ユーハさん)スポ(ビッュフェさん)芸(SCARさん)が投げられない」と気づく。ギャンブルだけど有効そうな「理順」を投げることに(自分が拾えるはか不明)
出題予想:ユーハさん「ライタイ」ビッュフェさん「野球」SCARさん「音楽orサッカー」

出題:ライタイ→理順→野球→音楽

・ライタイ
1× 2×で収まればラッキーという所で、全体的に拾えるほうにより1×で耐える
・理順
全答 星3多めながら、ささりそうな所を引いてくれて全答。相模大野のような素養を聞かれるパターンじゃなくて助かりました。SCARさんユーハさんに刺さる。
・野球
全答 なんとか分かる方によってくれて全答。ビッュフェさんと一騎打ちの模様
・音楽
4× 音楽なら大丈夫だろうと思ったら、これが予想以上にグロかった。SCARさんに3単独を取られるが、理順と野球のリードで大丈夫だろうと思ってました。

結果

ライタイの×を抑えられたのが残れた理由だと思います。後理順も迷わない所が多くて速度的にも十分でした。次が20→8なので芸他の予定でした。



2回戦

最終組。惜敗は結構開いてたので接戦なら2位でも可能性あると思ってました。先ほどは回避できたが、ここは確実にアニキューが来る。全員メインか刺さるものが来ると思うので、こちらもメインの芸他で勝負することに。
出題予想:おおはましんけんさん「社エフェ」おがたほなみさん「ライ順」ビッュフェさん「アニキュー」

出題:芸他→歴史→ライ順→アニキュー

・芸他
全答 これは良い引きでした。星4-5の2単独を含む3問近いリードを取る。指も動き95点台
・歴史
2× まさかの社エフェ温存の歴史でした。1問目に単不するものの、まだ戦える状況でした。
・ライ順
2× なんとか分かるように寄ってくれました。1問全滅も含む荒れ模様。
・アニキュー
2× ポケモン来たらビハインドとか考えてましたが、なんとか2×に抑えました。

結果

芸他の引きに助けられて1問差で抑えた結果、狙いの惜敗で救われて準決勝進出。国分寺の準決勝進出は初めてだったので、非常にうれしかったです。次に何を投げるかはこの時点でほぼ決めてました(組み合わせ関係なし)



準決勝

メンツを見た瞬間に「社会2セット」がほぼ確定(ロボットさんがすでに芸連を切ってる為)厳しい戦いになるけどもう投げるものは1個しかないので、それと心中する覚悟でした。
出題予想:レックスさん「不明」ボクはロボットさん「社会の何か」おおはましんけんさん「社エフェ」

出題:スポ連→スポ〇×→社他→社エフェ

・スポ連
2× ちょっとかじった程度ではどうにもならず2×。そこまでのビハインドにはならず
・スポ〇×
全答 分かる方により全答。そこそこ刺さってくれて残れる可能性あり。
・社他
3× 社エフェ2問のキツい展開。「撞木」をいつも間違える「どうぼく」とやり単不。3×で少し遅れる
・社エフェ
2× 「和泉宗章」とか分からない方により遅れを取る。

1問くらい足りないかなーという印象でした。

結果

1問+α足りませんでした。スポ2セットは互角以上でしたが、社会2セットでキレイにまくられた印象でした。正直悔しかったけど、後1歩まで戦えたのは最近の成果が少しは出たのかなと思いました。


来週もおそらくどこかに顔を出します。宜しくお願いいたします。