20180902 新宿 主催大会 | ミッターマイヤーの手抜きブログ

ミッターマイヤーの手抜きブログ

QMAプレイヤー ミッターマイヤーのブログになります。
基本的にはジャパンツアーの記録ブログです

いつもの主催大会です。後半の「正解率限定大会」が無事にできるのか不安でいっぱいでした。
午前の部 18人だった結果以下のレギュレーションにしましたが、正直時間内におさまるのかわかりませんでした。

-ルール
・低火力ボンバーマン
・特別ルール採用
・18→12→8→4

1回戦(上位2抜け)

大会常連の皆様です。手の内はわかっており「お互いアニキューは切らない」と思いました。(万が一アニキューかぶったら終わりでしたね)ここは自分だけアニゲを切れるチャンスでした。
出題予想:ビッュフェさん「野球」or「文〇×」 SCARさん「サッカー」

出題:アニタイ→野球→サッカー→ノンラン

・アニタイ
1× 先手を取れればと思っていたところ、引きも申し分なし「999分岐」等で単独をとり狙い通りの展開に。1ミスはしたものの後は予想通り来てくれれば残る可能性は高いと思ってました。
・野球
1× 野球の順当てという無理ゲーは落としたものの、後はなんとかしのぐ
・サッカー
1× こちらは全体的に難しく全員ポロポロ落とす展開に
・ノンラン
1× こちらは全体的に無風といった状態に。これは逃げ切ったと思いました。

結果

アニタイがきっちり仕事した+アニキューが飛んでこなかった事が勝因だったと思います。無事に1回戦を抜けました。



2回戦(上位2抜け)

こちらも常連の皆様。今度は「ライスタ2セット揃ったら終わるな」という事を考えてました。ここはお二人に刺さる可能性の高い「芸能」で挑む事に。
出題予想:てんじょうウテナさん「ライエフェ」あずあずGOさん「ライ順」or「文文字」

出題:芸他→文並→文文字→ノンラン

・芸他
2× 普段はおとなしいのにここは爆発しすぎました。開幕から2問連続単独からの5問目、苦手な順当てを外した後の最後の〇×。「高嶋屋」と見えて(あれ?どっちだっけ?)と迷って外す。あの問題、区別つけ辛いので今後出たら外さないようにしたい所です。
・文並
全答 てっきりライエフェかと思っていたら予想外すぎる所が飛んできました。しかしこれはなんとか拾える所によってくれて全答。これで逃げ切れる可能性が出てきました。
・文文字
1× ライ順は温存されたようです。文文字は1×でくらいつく。ここでウテナさんが落とされていたのでここも逃げ切れる可能性が出てきました。
・ノンラン
2× 2ミスしたものの、皆さんもミス多めでなんとか逃げ切ったと思いました。

結果

芸他2ミスしたものの、1位で準決勝へ。これでスポと理系両方きれる状況が作れました。後は対戦相手さん次第かなと思いました。



準決勝(上位2抜け)

メンツを見た瞬間に投げるものは決まりました。スポーツです。手札的に誰かが芸能を切ってくれればチャンスがあるかな?と思ってました。
強く当たって後は流れで行こうと思います。
出題予想:すがた30ろうさん「芸エフェ」or「アニ〇×」とうほくきりたんさん「社文字」つきもりゆあさん「何かのキューブ」

出題:スポ〇×→アニ〇×→社文字→社キュー

・スポ〇×
1× 出だしからよい展開でゴルフ問で単独。ただ、最後の問題「王貞治はO型である」という問題を引き間違える。つきもりさん、きりたんさんに3×程をつけ良い展開に。
・アニ〇×
3× 芸エフェを期待したのですが、指運ゲームに。結果指運がたりませんでした。2単不しさっきの貯金を吐き出す流れ。
・社文字
2× 序盤は拾えてたものの3問目。セブンイレブン問を単不し、1歩交代。しかしつきもりさんが芸キューあたりならチャンスあるかなーと思ってました。
・社キュー
全答 全くやったことないキューブがきました。しかしなんとか拾える方にきた結果全答するものの足りないなと思ってました

結果

自選を拾い切れても届いてませんでした。これは完敗でした。自選で投げるものは固まりつつあるのでもう少し精度を上げていこうと思います。そして今後は他の触ったことない形式を少しずつ触れていこうと思っております。



PS この大会13試合を120分で終わらせることができました。これは皆様のご協力のおかけでございます。入場順や抽選をヘルプして頂き本当に助かりました!