みなさんこんにちは‹‹ヽ(´ω` ๑ )/››

お菓子&アイシング研究家 
Chiemi(チエミ)です❗️

本日もご訪問頂きありがとうございますカナヘイハート


    ●︎○︎●︎○︎●︎○︎●︎○︎●︎○︎●︎○︎●︎○︎●︎○︎●︎

◆◇バニラオイルとバニラエッセンス◆◇

{25A35A0A-84ED-4F83-BD8C-F1AC9AF30EB6}

こちらはcuocaさんの商品です。
パッケージが可愛くて、(ブルーの瓶に惹かれます。笑)
こちらを愛用♡

前回はバニラビーンズのお話しでしたが
今日は
バニラオイルとエッセンスの違いお話しです!

バニラオイル

バニラビーンズの香りをオイルに移したものです。(焼き菓子用)パッケージにも書いてありますね❗️

{ACA1247C-B43B-4873-81A3-E5628CB67142}

なので、過熱しても香りが残ります。

バニラエッセンスとは

バニラビーンズの香りをアルコールに移したものです。(生菓子用)

{5D1E92F1-ABC2-4468-BADB-2F5AE34B3A95}

なので、アルコールは揮発してしまうので
過熱すると香りが飛んでしまいます。

クッキーやパウンドケーキ、スポンジケーキなどには向かないと言う事になります!

オイルまたはエッセンスの使い方
数的垂らして使います。

(数滴で香りが付きますニコニコ
香りは甘いけど、味は苦いガーン

オイルとエッセンスの役目

もちろんバニラの香り付け
と言う意味もありますが
牛乳や卵のくさみを消してくれる効果も
ありますので、
なければないで出来ない事はないですが、
あればワンランク上のお菓子が出来上がります♡

バニラエッセンスがない時は…
バニラオイルを代用できるのですが、

逆の場合の代用は不向きかと思いますショボーン

エッセンスは焼いてしまったら
香りが飛んでしまうので、
量を増やして使うか…
お家に常備しておくなら
オイルをオススメします◡̈⃝︎⋆︎*

でも、どちらもあるとバッチリですね👍

そして、最近では

バニラペースト

もありますね!

{CE9FF1B2-51CD-4476-BEEE-9E9BE7F0D588}

こちらは種子がはいってるので
つぶつぶ感が味わえます。
バニラビーンズの甘い香りを抽出し、
種子と合わせたペースト状になってます。

こちらは『オーガニック商品』
というのもあってか
少々お高いですが、(さやよりはお得❓)
ティースプーン1杯がひとさや分になります。
バニラビーンズ1/2ならティースプーン1/2ですね。(そのままやんねー笑)

ただ、蓋の入り口部分を綺麗にしておかないと、蓋がくっついて開けにくくなるのでお気をつけ下さい。
(知らなくてそのまま締めてたら、次に開ける時にかなり力がいりました💦)

ドロッとしてるので垂れやすいです。

清潔なスプーンで🥄取りましょう!
使って吹いておくと、次に使いやすいですよ!

  ☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎
#216