今日のおやつは Madame705 のカヌレです。

北区のお薬屋さん?で購入。

 

 

蜂前神社へお詣りに行きました。

駐車場あります。

 

 

鳥居。

 

 

井伊家ゆかりの地です。

 

そう言えば昔、井伊谷の"井"と"伊"の順序が分からなくなって地元の人にどっちが先だっけと尋ねたら、井伊直弼の井の方だよと教えられたのですがそれ答えになってないだろうって。

 

ギャグかと。

 

書面ならともかく口頭だからネ...

 

 

ちなみに犬の散歩運動等は禁止です。

 

 

御由緒。

 

 

手水鉢。

 

 

社務所。

 

 

歴史を感じさせる拝殿。

神恩感謝をお祈りします。

 

 

本殿と左右脇宮の様子。

自分が写っているのでモザイク処理。

 

 

境内社たくさんあります。

向かって右側。

 

 

左側。

 

 

鳥居の近くに乳於母命神社。

 

 

階段の前に八田祖命神社。

 

 

階段上った先には天王宮 津島神社。

 

静かで落ち着いた神社らしい神社でした。

 

井伊谷宮にも行かないとね。

 

北区には都田公園へお散歩に行く程度で、他はあまり用事がないのでまだ行ってない場所が多いような気がします。

 

しかし北区という呼称も今年で終了か。

来年からここは浜名区ですか?

 

浜名って個人的には今の湖西市~西区みたいなイメージなんだよなぁ...

 

 

区再編には興味のないコギたち。

北区の犬舎出身。

 

私中区在住なんですが今まで一文字で書くのが楽だったのに中央区になると二文字に増えて面倒だなぁなんて...

 

地理的にも南端にあるのに名称が中央区だし何かちょっとおかしいな...

 

 

どうでもいいわ犬

 

 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村