このタイミングではなかったと思いますが

2曲目「Butterfly」を歌唱。

2月のMariageコンサートで優くんが歌う

この曲を聴いた時、すっごく素敵だと思ったので

また生で聴けて嬉しい♫

 

さっきはギターの伴奏でしたが今度はピアノで。

失礼ながらお名前は忘れてしまったけど

両方弾けるなんてすごいお方ですね!

 


愛溢る優しい歌詞が優くんにぴったり。

シンプルな演奏の時ほど歌の上手さが際立つ。

伸びる声が耳に心地よくて幸せ❤️

 


歌い終わると着席し、トークに戻る。

 

佐: 先ほど仕事のペースを緩めたいというお話でしたが、そうは言いつつも今後の城田さんもお忙しいですよね。

まず今週末からNINEの大阪公演もありますし・・・

 

優: その前に今夜AAA(Act Against Anything)のコンサートで武道館に行きます。

また緊張するんだろうな。

昨日CDTVに生出演してすごく緊張して

思わずTwitterに書いてしまったんです。

いつもは全く気にならないイントロの音が

昨日はすごく気になってしまって

100回ぐらい練習したら、

練習し過ぎて本番で更に緊張するという・・・

記憶がなくなるぐらい緊張しましたね。

 

佐: そんなにですか?

 

優: 終わった後、相当凹みました。

凹んだってツイートするのもやめようかと

思ったんですけど

いや、もう自分が言いたいことは言うんだって

決めたので。

慰めてほしかったんです(笑)

僕は弱い人間なので、誰かに大丈夫だよって

言ってほしくて。

今夜のコンサートは配信もあるので、

お金に余裕のある方は見てみてください。

みんなで集まって見れば1枚分の料金で見れるので(笑)

 


佐: 12/9にはFNS歌謡祭もありますが、これも生ですか?

 

優: いえ、当日はNINEの大阪公演中ですし、事前収録させていただきました。

昔は地方公演の休演日に東京に戻って仕事をしていましたが

そういう働き方はもうしません。

事前に撮っているので、安定した歌唱をお聴きいただけますよ(笑)

 

佐: 12/11には映画「新解釈・三国志」が公開されますね。

 

優: 今の時代にちょうどいいと言いますか、笑えるくっだらない映画ですよ(笑)

 

佐: そんなこと言っていいんですか。

 

優: もし福田さんがここにいてもくだらない映画だって言うと思いますよ(笑)

僕は呂布という役を演じたのですが、もちろんお芝居は真剣にやっているし

乗馬のシーンなども真剣にやりましたが、全体的にはコメディですね。

 

佐: 来年の5月~6月にはミュージカル「ブロードウェイと銃弾」がありますね。

 

優: はい、これは2018年にやった作品の再演です。

またタップをします。

こんな状況だからどうなるかまだわからないけど、

僕らは止めるわけにはいかないので。

 

佐: そして来年の秋にはIMYのミュージカルと。

 

優: はい、念願の初オリジナルミュージカルを上演します。

ここで一つ言っておきたいのが、今までのIMYは忘れてください(笑)

これまで、旗揚げ公演、IMY歌謡祭とやってきました。

僕らのスケジュールがどうしても合わなくて、

ちゃんとした稽古と公演ができるスケジュールを取れるのが

3年前の時点で来年の秋だったんですよ。

旗揚げと歌謡祭はそれまでの間にIMYがどんなものか知ってもらうための手段だったんです。

僕らのスケジュールを考えると

1日で終わるイベント的なことしか

できなかったんですよね。

台本も現在進行中で、まだ言えないけど、

ある人に参加していただくことになっています。

 

どよめく会場。

 

優: あ、松也と育じゃないよ。

2人の名前は隠す必要ないから(笑)

 

佐: イニシャルだけでも教えてもらえませんか?

 

優: だめです(笑)

がっつり稽古して、ちゃんと笑える作品を作ろうと思っています。

もともとそういうのがやりたくて集まったメンバーなので。

楽しみにしていてください。

 

佐: 来年も忙しい1年になりそうですね。

 

優: そうですね。これらは今発表されているものだけなので、まだ発表できないものもありますからね。

 


ここで本日最後の曲「Mariage~君に贈る歌~」を。

 

優: 最初にMariageという言葉の意味は掛け合わせだと言いましたが、これは僕とあなた、あなた、あなた(客席のあちこちに手を向けて)とのMariageです。

今から歌いますけど、ご自身に向けての歌だと思って聴いてください。

そしてまた明日も頑張るかって気持ちになってもらえたら嬉しいです。

 


心がほっとする優しいメロディ。

包み込むような優くんの歌声。

胸が切なくなる名曲。

歌声が胸に沁みる😭

歌ってる時の優くんの表情も優しかった。

 

今日すごく久しぶりにこういうイベントに参加して

優くんが話す言葉を聞いて

優くんの歌を聴いて

改めて思ったこと。

 

やっぱり優くん大好き~~~~~~!!!!

 

地球の裏側の人達に届くぐらい大声で叫びたい気分(やめれ)

それぐらい惚れ直した

「城田優」という人間に。

なんでこんな素敵な人がこの世にいるんだろ???←誰か教えて~~(笑)

 


優くんの全てが好きすぎて胸が痛くなった。

(全て知らんやろ)

意味もなく泣きたくなった。

(キモイ言い方すな)

こう思ったのは絶対私だけじゃないはず!

本当に素敵な人。

やっぱり人類最強、城田優❤️

 


最後に抽選会。


当選者の名前を入れてくれるサイン入りMariageアルバム20名とポスター20名。(こちらはサインなし)

ポスターの方はもともと予定にしてなかったけど

急遽入れてくださったらしい。

 

箱の中に入った席番が書かれた紙を優くん自身が引いて読み上げていきます。

(これも懐かしい。学祭を思い出す。)

当たった方は自分の席で手を挙げて

各座席に置いてあったMariageのアルバムを

席に取りに来た係の方に渡すというスタイル。

 

どこかの列に固まったりせず、結構バラけて当たっていたと思います。

N列の時は「中村さんのN」と何度も言ったり

H列を引く度に「エイチ」じゃなくて「エッチ」と

にやにやしながら読み上げる優くん(笑)

佐久間さんが係員の方が間に合っているのか心配になっていたら

優くんは「大丈夫でしょう。皆さん優秀ですから。」と言っていました。

 


最後のご挨拶。

 

優: 今日はこんなご時世の中、足をお運びいただき本当にありがとうございました。

遠くから来てくださった方もいるとお聞きしました。

ありがとうございます。

ホップ・ステップ・ジャンプと繋げていくには

今日ここにいる皆さんの協力が必要です。

もしSNSをされている方がいらしたら、

良かったよとかアルバムの感想をツイートしてくだされば嬉しいです。

SNSは最近使い方が難しくなっているけど、

本来は良いことを共有できるものだと思うので

どんどん呟いでください。

もし気に入らなくてもネガティブなことは書かないでくださいね。

城田優のMariage全然良くなかったとかいう

ツイートを見つけたら

“ふざけるな”ってRTしますからね(笑)

本当にありがとうございました。

皆様くれぐれも気を付けてお帰りください。

また会いましょう!

 

と言って、手を振ってついたての裏に

消えていく優くん。

 

あ~あ~終わっちゃったよ~😢と思ってたら

アンコールの拍手が始まる!

やった!!!❤️

すぐ出てきてくれたよ〜😍

 


優: こういうイベントではアンコールって普通はないんだけど…(笑)

でもありがとう。

今日歌う候補の曲が他にも何曲かあったので

まだできるんですけどね。

でも最後の曲は「Mariage」には入っていないけど

今こそ聴いていただきたい曲を歌おう思います。

こんな世の中になると思ってなかった頃、

今と同じような状況になった時に書いた曲です。

実は喉の調子があまり良くなくて、ガサガサになったらごめんね。

 

そう言って

「Love & Peace」

を歌ってくれました。

 

何度も聴いている大好きな曲。

 

すごく心に響いた・・・😭

今までで一番響いた・・・😭😭

去年のDSで感動して泣いている人たちがいる中で

「イェ~~~イ♫らぶぴらぶぴ~~~」

とテンション上がっていっこも泣かんかった

この私が(笑)

 


音楽って何なんだろう。

歌って何なんだろう。

 

私が持っていた音楽の概念が覆されるというか

これほどまでに歌い手の気持ちが伝わってくるというか

感じる歌は初めてというか。

なんか今までに体験したことないような感覚だった。

もちろん、今まで優くんや優くん以外にも

数々のアーティストの歌で

何百回何千回と感動してきたけど

そういうのとはまた種類が違う。

 

気持ちがすっごくこもっていて

みんなに伝えたいことがすっごく伝わってきた。

歌詞は皆さんがご存じの通りだけど

 

私の耳には

 

辛い1年になっちゃったけど

必ずまた笑って会える日が来るから

みんなで頑張ろうね。

それまで元気でね。

辛くなったら僕に頼ってね。

支えるからね。

 

もともとの歌詞と相まってこう聞こえた。

 

間奏の時に少しうつむく優くん。

涙ぐんでいたみたい。

 

優くんの姿を目に焼き付けておきたいのに

涙で見えない~~😭😭

優くんが蜃気楼みたいになってる~~(笑)

ハンカチ出しておくの忘れた~~~

新幹線で張り切ってMariageハンカチの

写真撮ってたくせに何やっとんじゃ…😅

 

歌い終わり、拍手の中

 

優: ありがとうございました。全てを込めました。

 

うん、わかる。

十分伝わった。

めちゃくちゃ伝わった。

 

コロナじゃなかったら立ち上がって

「ブラボーーーー!!!!」

と叫びたかったよ・・・

 

歌が上手いとかプロだからとか

そういうのは全て置いといて

優くんって本当にすごい人だ!!!

歌で気持ちを伝える力というか

歌を通して人の心を元気にする力というか

優くんから発するエネルギーというか

人間力というか…

全然うまく言えなくてもどかしい~~!!!😣

(わかっていただけますでしょうか?)

 

こんな人がこの世界に存在してくれて本当に感謝。

優くんのファンで良かった。

巡り合えて良かった。

この人を応援させていただける自分は

なんて幸せなんだ。

それだけで我が人生悔いなし!

 

 

最後のご挨拶。

 

優: 直接会える機会は減ってしまったけど

心の距離は広がっていないので安心してください。

僕は皆さんの味方だし

皆さんにも僕の味方でいてほしい。

弱い人間なので皆さんの支えが必要なんです。

しょうがねえな、また城田のこと応援するかって思ってもらえたら嬉しい。

 

優: またしばらく会えないかもしれないけど

いつか必ず安心して会える日が来ますから。

マスクを外した皆さんの笑顔を見れる日を楽しみにしています。

今日は本当にありがとうございました。

 


手を振ったり両手で投げキッスをしながら去る間際に

「声出しなしの対応してくれてありがとう。」

と言って優くんは帰っていきました。

(マイクを持っていなかったのでついたて付近の席の人しか聞こえなかったと思います。)

 

声出したかったよ~~😭

いつも優くんはお客さんに、最初から声出してって言ってるもん。

顔が半分隠れて、リアクションも薄めにしか取れないお客の前でやりにくいこともあったかもしれない。

声を出したい気持ちを

ぐぐぐ~~~~っとこらえながら

私はマスクの下で、笑ったり、泣いたり

感動したり、忙しくしてましたよ~~!!!😭

きっと会場にいた方全員そうだったと思う。

 

たっぷりのトークと4曲の歌唱。

とても贅沢で幸せな90分でした✨✨✨

 

優くん、ありがとう。

ほんとにほんとにありがとう。

すっごくパワーをもらいました。

 

いつかまたみんなでマスクなしで会える日を

心から楽しみにしています。

 


*********************************************

 

以上、最後までお読みいいただきありがとうございました!🙇‍♀️

泣く泣くイベント参加を諦めたたくさんの方々に

少しでも会場の様子が伝われば嬉しいです。



最後にしつこくすみません🙇‍♀️

 

以前見知らぬ方から疑われたことがあるので

もう一度念押しさせてください。


これは全て私の記憶だけで書き上げたものです。

録音・録画など一切していません。

大好きな優くんに誓って、ズルをして

書き上げたものではないことだけご理解ください。

 

よろしくお願いいたします。



追記:  

手に入れてから毎日何十回も聴いている「Mariage」

本当に素晴らしいアルバムです!!!

優くんの歌もアレンジも❤️


城田優のファンが言ってるから

どうせ贔屓目でなんでしょって思わないで〜💦


オリジナルの良さを残しつつ、優くんの声とのマリアージュ(掛け合わせ)で、また新たな魅力を見せる名曲の数々はとても耳馴染みが良く、

集中して聴くも良し

BGMとして聴くも良し

お散歩しながら聴くも良し

お酒を飲みながら聴くも良し

寝る前にイヤホンで聴くも良し。

どんなシーンにも合う1枚です。


特にアルバム最後に収録された

優くん作詞・作曲の「Mariage〜君に贈る歌〜」は

胸がキュンと切なくなる名曲✨

辛い時悲しい時は優くんが

(歌で)抱きしめてくれるよ〜!


そう思って聴きましょう(笑)


2020年冬 素敵なプレゼントをありがとう✨