入院三日目 やっと産まれました! | ヤマピーを応援するみったんのジャニーズブログ

入院三日目 やっと産まれました!

入院三日目 促進剤三日目にして

やっと産まれて来てくれました!

夜中から3時間おきくらいにお腹が痛くて、

でもそれが陣痛とはあまり思わず。

9時頃の先生の診察では子宮口4cm

子宮口が下を向いてるから進むように上に向けるね。と言われ

それがなかなか痛かった。

その後モニターをつけて様子を見て

促進剤の点滴を開始。

そこからすぐ陣痛が始まり

30分ごとに少しずつ上げていくのですがそんなに上げずに

陣痛の間隔がずっと2〜3分。

お昼ご飯は食べるどころではなく、

旦那が食べてました。

カレーうどんだったのでカレーの匂いがすごくて

イヤになってきたので早くさげてーと言ってました。笑

14時以降は汗でびしょびしょだし、

痛すぎるし、陣痛の合間に意識を失ったように寝る。

あと2〜3時間くらいだと思うから頑張って!

と言われたけどまだそんなにかかるんだ。

そこから時間たつのが遅くてつらかった。

水分取りたいけどそれどころじゃないし。

看護師さんに甘いもの何か取って!

と言われ、チョコを一口とポカリを飲む。

でも、何か食べたり飲んだりするとゲップがすごく出るし。

左足がつりそうなのに、右足つりそうとか言ってるし。笑

旦那と母がずっと腰などをさすってくれて

痛くて呼吸をするのを忘れそうになると、

母が、息して!フー!フー!と言ってくれて。
(これが結構助かった。)

そのおかげで苦しくならず、いきみ逃しもなんとかできました。

最後の方は、出るー!あー!ダメー!と出そうな感覚を必死にこらえる。

でも勝手に下にくるんですよね。

そして、17時ちょっと前にトイレに行くもトイレに座ってしたはいいが痛くて動けず。

母と看護師さんが迎えに来てトイレから出してもらう。

ここで子宮口は全開!

陣痛室からベッドのまま運ばれ分娩室に行き、

ベッドへ自力で移る。

母だけ立ち会い。

それからあっという間に準備され

足に袋を付けられ、お股を消毒され、

いきみ方を説明され、

陣痛がきたタイミングで、

はいてーすってー止めたままおへそのあたり見て力入れる!

お股がメリメリいいだした。

でも、看護師さんがすごい上手!!

その感じでもう1回!

それを5回くらい繰り返すうちに、

お股がメリメリ開いていき指でも広げられ、

頭が見えて来て、

いつのまにか会陰切開されてて、

次頭出るからねー、もう力入れなくていいからラクにしてー

次の瞬間赤ちゃんの体がお股にぶつかりながら

ドゥルドゥル出てきた。

紫の赤ちゃん。

出てきてすぐ泣かなかったけど、

ちょっと叩かれてすぐ泣いて色が変わってきました。

どうやらへその緒が巻いてたは1回。

17:06  2,694gの女の子が誕生!!

分娩室に入って10分くらいで産まれました!

やっと出てきてくれたーって思ったくらいで

泣いたりはなかったです。

でもなんか不思議な感じでした。

いろいろ処置され、外で待ってた旦那や親達と対面。

分娩室で2時間くらい休んでる間に家族が交代で入って来て写真とったりしました。

私は友達とかにLINE。

その後、点滴されたり、おっぱいを吸わせたりしました。

看護師さんから何かスポーツやってたの?すごく上手だったし、骨盤底筋がすごかったわ。

って言われました。

私は運動苦手のインドア派の部活は文化系です。

なんでだろ?笑

でも、早めに産めたからか元気でした。

促進剤を使うと熱が出るらしく、

陣痛中も震え、汗かいてるのに寒い。

産んだ日の夜は食べれなかったおやつと夜ご飯と夜食が出たけど食べたくない。

少しだけなんとか食べましたが、旦那も食べました。

夜は寝れました。でも、お尻が痛くて目が覚める。

お股もまぁまぁ痛かったけど、それよりなぜかお尻。

多分旦那が押してくれてたとこ。

陣痛中は痛さであんまりわからなかったけど、

結構な力で押してくれてたんだろうな。

部屋に戻ってきてから腕が痛いって言ってたから。笑

筋肉痛にはならなかったようです。

子宮の戻りはいいようですが、

血液検査で貧血と先程判明。

薬が増えました。

(子宮収縮剤と抗生剤が処方されてました。)

おっぱいは出てはいるようですが、

なぜか吸い始めると寝る。

出る量が少ないからか糖水もごくごく飲みます。

先程先生から赤ちゃんの栄養つける為にもミルク少し足そうね。と言われました。

ちょっと小さめなので大きくなる為にもいっぱい飲んでほしい。

おしっこをあまりしないけど、うんちが結構出る。

緑のゼリー状のうんち。

出る瞬間も見てしまい、旦那と笑いながら何回も交換。

そしてあまり泣かない。

泣いてもすぐ泣き止むし。

最初から目が開いてました。

髪の毛もまぁまぁあります。

色白さんみたいです。

看護師さんに他の子より圧倒的に白いと言われました。

女の子って感じの顔つきで可愛いです。

親バカ、ジジバババカがすごいです。笑

長々と読んでいただきありがとうございます。