(弐)アコウ・マダイ・メバルing | 瀬戸内ING

(弐)アコウ・マダイ・メバルing

ライトゲームとしては今シーズン初なとびしま海道。Hさんは初上陸。



週末だってのに、どのポイントをみても殆ど人がいない。エギンガ―の方からアジもメバルもイマイチって情報をもらった。


情報が無いので、前年の実績ポイントへ~


ワタシは3gスプリット、Hさんは0.6g単体。

潮が動かないのもあるが、イマイチ狙い目が分からない。


暫くノーバイトだったが、Hさんが竿を曲げる。


GLOW-Hメバル.jpg

0.6gジグヘッド+シーモンキー1.2(クリア)




ツンツンフォールでの23センチ。浮いていたのかウィードから飛び出してきたのかは不明だが、Hさんとびしま初メバルゲット!


ワタシも真似して軽いジグヘッドにするがバイトなし。


移動~潮が動く場所を求め・・・発見。


明るい常夜灯。沖はよく流れているが、手前は緩んだり、速くなったり、逆方向に流れたり。


この時期のメバルってポイントでもないので、アジを期待し潮上に3gスプリットを投げフォール。影に入った辺りでコツンと。



GLOW-みマダイ30001.jpg

3gスプリット+メバリ―速掛け0.5g+シーモンキー1.2(クリア)



きれいなマダイ。同メソッドでは続かなかったので、沖を眺めてみる。


手前の潮流が安定しないのは、沖の本流が変動しているからでは?

適当に投げながら、ずっと監視していると潮目(本流と反転流の境)が近づいてきた。


光が届く。キャストも届く。

本流に着水させ、手前の反転流に自動的にリグが入っていく。コツッとアジなバイト!


狙いどおりな展開に本命中の本命のアジ。実に気持ちいい。







なんかピンクなアジだったが・・・同サイズを追加!


GLOW-みマダイ2.jpg
3gスプリット+メバリ―速掛け0.5g+シーモンキー1.2(クリア)




最近よくマダイが釣れる。

荒食いシーズンではあるらしいが、謙虚に言えば偶然とも言えるし、偉そうに言えば絞れてきているとも言える。






後ろを見ると、幸福を呼ぶ魚・サカマキウオ が水面をクネクネしている。本体 は福山で大人しくしているはずだが・・・


GLOW-サカマキウオ.jpg




とびしまにもいたんだな・・・
ありがとう。(注・毒魚)スーパーエキスパートサカマキウオ。




~タックル~
ロッド・インターセプトカイヨウ73
リール・レアニウムCI4+1000s、HJマルチリールキャップ
ライン・ユニチカ エギングスーパーPE0.5
リーダー・サンライン トルネード1.25