本当の美・幸せ・健康を伝える🩷地球を愛する心身魂の調和看護師みき🌏 @大阪です🌺




無農薬、化学肥料を使わずに育てられた玄米の磨ぎ汁を使って『玄米磨ぎ汁乳酸菌水🦠』を創ってみました💖




お米にはたくさんの乳酸菌がついているので黒糖、自然塩を入れて暖かい場所に置いておくと発酵します🦠




【玄米磨ぎ汁乳酸菌水🦠】

◎無農薬・化学肥料無添加の玄米 2合

◎浄水(私は素粒水を使用) 1ℓ

◎有機黒糖 小さじ4

◎自然塩(私は神宝塩を使用)小さじ1

◎にがり(発酵促進用)数滴




1️⃣ザルとボウルを用意し、玄米と浄水を入れて両手に玄米をすくいゴシゴシしながら洗う(こうすることで玄米に傷がつき柔らかく炊くことができる✨)




2️⃣1回目のお米の磨ぎ汁のみをペットボトルに入れ、その他の材料すべてペットボトルに入れる。




3️⃣窓際など暖かい場所に発酵するまで置いておく(私はペットボトルの蓋を開けると泡が吹き出してくるまで置いてみました)




この玄米磨ぎ汁乳酸菌水は、ベランダ栽培しているトマト🍅やハーブ🌿たち、観葉植物🪴たちの水やりの時に入れたり、




神宝塩小さじ1、素粒水500ml、ジャーマンカモミール&カレンデュラティンクチャー、ローズ&ローズヒップティンクチャー、ローズマリーティンクチャー、レモン🍋、オレンジ🍊、ペパーミント🌿、ローズマリーをブレンドしたフードグレードの精油を混ぜたハーブミネラル水の中にも




キャップ1杯入れて毎朝飲んだり(お通じが良くなりつつあります🩷)、




遺伝子組み換えなしの無調整豆乳1ℓ(ふくれんの豆乳)に、EM菌が入っている麻すみパウダー(コズミックヘンプ)小さじ1、玄米磨ぎ汁乳酸菌水を100ml入れて豆乳ヨーグルトもできるのでございます🌿




玄米磨ぎ汁乳酸菌の力は強いみたいで、ヨモギ乳酸菌を使っていた時より豆乳ヨーグルトの出来が硬めになっています🩷




今までヨモギ乳酸菌を購入してきましたが、これからは無農薬玄米を購入できる限り、




お米の磨ぎ汁を使って自分で乳酸菌を創れるのがめちゃくちゃ嬉しい😆🙌💖




ベランダでハーブ🌿やトマト🍅を育てるようになってから、プランター栽培では土の栄養に限りがあることに対して肥料を与えることが必要と知り




化学肥料に頼らず、また市販品に頼らず、今家にある材料で肥料が作れないか考えるようになり、




「ハーブやトマト達が心地良く居られる土の質を良くすれば良いんやないか⁉️」と思い、

  

  

納豆菌、ヨモギ乳酸菌、パラダイス酵母入りリンゴジュース、黒糖、神宝塩、フルボ酸、素粒水を混ぜて発酵水を創ってみたら、




ハーブたちが元氣に育つようになったので、そこから、いろんな発酵水を家にある食材で創れないかと考えるようになり、玄米磨ぎ汁乳酸菌水に辿り着きました💖

  

  

他にも野菜やハーブが元氣に育つには、チッソ、リン酸、カリウムも必要であることを知り、




化学肥料や市販品に頼らず、栄養素を与えられるにはどうしたら良いか調べ、




ルイボスの葉に、チッソ、リン酸、カリウムがバランス良く含まれていることを知り、




家にあるオーガニックドライハーブのルイボス、スギナ、レモンバーム、ローズマリー、ネトル、ローズ、ローズヒップ、ジャーマンカモミール、カレンデュラをバイタミックスでパウダー状にし、




ハーブやトマトのプランターに撒いて、その上から創った発酵水、乳酸菌水を入れたお水をかけてみました💖




パウダー状なので、微生物🦠たちの力を借りて分解が進めば肥料としての効果が発揮されるんやないかとワクワクして見守っています💖




ハーブ🌿を育てるのは初めてなので、トライ&エラーを繰り返しながら、毎日彼らの成長を見守ることが楽しくて、




休みの日は、お天氣が良ければベランダに腰掛けてずっと彼らを観ていても飽きない私でございます😂




ハーブやトマトを育てるようになったおかげで、自宅にある食材で乳酸菌も手作りできることがわかり、




「市販で売られているモノも、元々は自分たちで創っていたものを代わりに作ってくれているんやなぁ。有り難いなぁ。」と感じられるようになりました🙏✨




植物たちはやっぱり私にとって大尊敬する師匠です❣️




なぜなら、私の魂は植物たちに育ててもろてるからです🩷




たくさんたくさんの愛と光と感謝を込めて❤️




【地球を愛する心身魂の調和看護師みき🌺🌏】



https://lit.link/mikiwashiyama