タイトル通り、採用面接三昧の1日です爆笑

 

パートはこの8ヶ月?ほとんど応募はないのに、正社員はちょくちょく応募があります。

 

今日は昼の時間に3人と面接しました。

 

20代の方は2人。

 

やはり若いっていい。

 

そして、思ってたよりも、20代の方はしっかりしてるびっくり

 

クリニックの医療事務を受けられる方は高卒や短大卒の方が多いですが、とてもしっかりしていますね。

 

そして、やはりかわいいですおねがい

 

今日も2名が20代で、全くタイプの違う方だったのですが、夫と「2人とも採用したいね」と笑い泣き

 

でも現在の2人の社員で一気に2人の新人を教えて、尚且つシステムを入れ替えるのは厳しいえーん

 

限られたスペースしかないので、そんなにたくさんの人が入れないですし赤ちゃん泣き

 

この二週間で少しずつ面接に慣れてきた私たち夫婦。

 

今日の20代の2人のどちらかがいいなと思ってます。

 

ただ、未経験なので、現正社員のお姉様方のしごきに耐えられるかが、、、

 

私と夫で新人さんを守りながら、続けなくては物申す

 

そして、ゆくゆくは正社員をもう1人とりたいですおねがい

 

 

 

 

私の中の最近の疑問なのですが、今の時代、正社員って減らすべき?

 

必要なところはパートでうめるのが普通?(うちの社員の子はこう言ってきます。でもこれこそ一昔前の日本じゃないですか?都合よく使って「派遣切り」って・・・)

 

業界にもよるんだろうけど、うちみたいな中途半端なクリニックは正社員を最低人数雇うほうがパートよりもいいのではないかと思うのです。

 

もちろん経費はかかりますが、、、

 

こちらの都合に合うパートのなり手がいないんですもんネガティブ

 

私と夫がこれから25年ほど働くとして、、、パートをちょくちょく変えて頭を悩ませるのなら、今若い方にはいってもらって、産休育休なんかの各種制度を整えて、じっくりと腰を据えていただく。

 

今の若い方って、大成功したい方もおられますが、基本的にはワークライフバランスですよね?

 

働く時は真面目に働いて、でもその仕事は充実した人生のためって方が多いのではないでしょうか?

 

目的が出世ではないということです。

 

ですので、最適な仕事量に、最適な給料(欲を言えば、多めにもらえると嬉しい)、最適な労働時間が大事なのかなって?思うんです。

 

で、先日美容師さん(オーナー美容師)と話していたら、彼も同じことを言っていました。

 

美容師さんは正社員ではないけど、スタイリストになると正社員並みには稼げるので、パートで想定よりちょい良い給料で雇うようにされているそうです。

 

話していて、美容業界は頑張れば「ちょい良い給料」が実現しやすい(医療業界と比べて)と思いました。

 

スタイリストとして、自分のお客さんが増えると指名料や単価があがりますもんね。

 

でも、クリニックのスタッフは残念ながらそういうわけにはいきません泣くうさぎ

 

稼ぐのはドクターただ一人ですので。

 

ですので、スタッフの方がどれだけ頑張っても、なかなか売り上げをグンッとアップすることは難しいぐすん(科によってはスタッフでも売り上げをあげていくことは可能ですが、うちのクリニックの現状は稼ぎはドクター一人です)

 

ですので、そういう点ではクリニック独自の工夫が必要ですね。

 

 

 

う~ん、うまくいえないけど・・・

 

↓こちらなんか、私が今考えていることと関連があることが書かれています。

 

「小さなエリアをひとつの社会」・・・なんかしっくりきますにっこり

 

舅が倒れてから、もうすぐ1年。

 

近隣の方にも院長の代替わりが周知されてきて、すこしずつ変化している我がクリニック。

 

いい意味で変化していけるように、今が正念場ですね昇天






↓三女が作って背景合成したりかちゃんキャンプ⛺️

面白いですね🤣 


実際はこんなのです↓