長女、小学校を卒業しました👩‍🎓


私が大学卒業で着た袴です。


大きくなったなあ、、、


バタバタしていたので、家の前で写真を撮り忘れて、お友達宅前で急いで撮りました爆笑


6年間、ずっと一緒に通ってくれたお友達。


同じクラスには一度もならなかったけど、だからこそ良い距離感を保って、ずっと変わらずの関係でいた2人。


女たくさん姉妹の長女の2人。


長女特有のしっかりしてるけど、のんびり、ふんわりした2人。



春からは別の学校へ。


最後の2人の後ろ姿。


卒業おめでとう。


6年間、ありがとう照れ



スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター



夏からずっと受付のパートを探している我がクリニック。


午前中だけでも基本的にはいいんです。


夕方は月1回くらい、社員さんがお休みを取りたいときだけ、融通してくれたらそれでいいのです。


朝の入り時間も診察30分前とかはいいません。


9時入りでもいいんです。


土曜日も応相談です。


仕事内容は本当に大したことありません。


働いてみて、私が思うのは「私史上最高に楽な仕事」です。


子どもさんが体調不良のときは、私が変わってあげます。


こんなに条件がいいのに、、、


全く応募なしガーン


もちろん全てを求人欄に書けるわけではないので、こんなに融通きく職場とはわからないと思いますがショボーン


新しい方が来てくれないので、私は出来る限りクリニックに通っていますえーん


家事に子育てに経理に、、、体力は限界に近づいています悲しい




そんなどうしようもない状況なのに、20年以上働いてくれていたスタッフさんが辞めたいと言い出しました。


私と夫が改革しようとしてることについてこれないと言うのが主な理由です。


50代だと新しいことに挑むのは大変なのかな?


でも高齢開業医潰しと言われている今回の診療報酬改定をうけて、やらなくてはうちもつぶれてしまうのですショボーン


うちの夫は開業医としては若いけど、継承したばかりのクリニックはじいじクリニックなのです。


今年一年で大改革しなければ。


それに、もしかしたら私がクリニックに居つくようになったことも原因なのかもしれませんショボーン


気が強い方で、時々夫に噛みつきますが、仕事はしっかりしてくださるし、普通に楽しくお話しができるし、親切に教えてくださるし、私はすっごく評価してます。お人柄としても好きなんですけど、、、


でもご本人からすると、「奥さん」がいると今までみたいにはやりづらいのかもショボーン


まあ、本人がついていけないと言うなら、仕方ない。


しっかりした方なので、その方が考えた結果なので引き留めはしません悲しい


パートさんすら見つからない現状に不安いっぱいの夫と正社員の求人をだしました。


すると、、、


これが結構応募がくるのですびっくり


驚きましたびっくり


パートさんは仕事も楽だし、時間の融通もきくし、私の周りの専業主婦ママたちはみんな「やりたい」と言います。


その点、クリニックの正社員は中抜け時間があるので、終わるのは17時とか18時ではないし、土曜日も仕事だし、お給料もすごくいいわけではないのに、、、


ありがたい話なんですけどね照れ


想定外だったので、ただただ驚きです。



でも色々考えたら、今後扶養控除もほとんどの人がなくなるようなので、どうせ働くならパートよりも正社員を選ぶのは当然の流れですよね。


そして、医療事務は今後減っていくかもしれませんが、それでも資格がなくても「経験者」として転職できますし。


ではうちのクリニックもパートが足りないなら

その分正社員募集する?


いや、それはやはりできませんショボーン


社会保険料や、退職金の掛け金など、正社員を雇うと、目に見えないお金がどんどん出ていくのです。


もちろん気持ちとしては、正社員希望の方は正社員としてお雇いしたいのですが、現状それは厳しいえーん


でもクリニックの財務状況が改善したら、そうしていかなくてはいけないね、と夫と話しました。


機械化がどこまで効率を上げてくれるのかはわかりませんが、今後の日本は人材不足が今以上にすすみます。


ですので、少ない人数でうまくまわせるシステムをしっかり作らなくては。


そして少ないスタッフには手厚い待遇をしていきたいです。


働く時間を含め、時代を先取りしていけば、今は苦しくても結果オーライで着地する(はず凝視)のでは?


最近の私たち夫婦「ピンチをチャンスに」を合言葉に2人でフラフラになりながら頑張っております爆笑


でもやはり、今の苦しさを凌ぐためにパートさんきて欲しいネガティブ


どなたか、パートしたい方おられませんか〜?


クリニックの割に時給いいですよ〜(笑)爆笑