今日から次女は塾では新小5。

 

先月の公開テストがとても良かったのと、11月のおさらいテストも全体的によかったので、昨年5月以来の本人の中での最高クラスに返り咲いてのスタートとなりましたおねがい

 

本人は12月の公開テストが数カ月ぶりに悪かったので、ショックを受けていたので、1月は挽回できたことが嬉しかったようです。

 

私は夏以降安定していた公開テストの点数が12月でガクンと下がり、マイページを見た瞬間はチーンチーンチーンチーンとなりました、

 

が、よくよく分析すると、普段はミスらないA問題やB問題をチラホラ落としていることが原因と分かりました。

 

どの教科も同じような傾向にあり、全体的に低くなっていました。

 

勉強不足というよりも、集中できていなかったんだな、と感じました。

 

そりゃ~、子どもだから、いつもいつも集中して最高のパフォーマンスをみせることはできませんよね泣き笑い

 

(でも2年後はそれができるようになるんだよニヤニヤなるよね??)

 

以前は公開テストが悪いとキームキームキームキームキーとなっていたのですが(もちろん私が)、最近は色々なことがわかってきて、12月も「なんか集中できなかったんだね。」と言うくらいで、平和でしたニコニコ

 

子どもにとって、テストのあと「ちゃんと勉強した?」「さぼったからだよね?」「なんでこんなに悪いの?」と言われるのが一番嫌なことだそうです(そりゃ~そうですね泣き笑い

 

わかっていても、言ってしまうこともあるのですけどね笑い泣き

 

 

 

1月の最後の算数の授業のあと、次女が「○○クラス(本科ではないコースで本科のあとに行われている)を受けると、△△問題の解説してくれるよね?公開ではこういう問題が結構出てるんでしょ?私もとりたい!!」

 

ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

私「そうなの・・・なんで?わざわざ授業とらなくても、宿題ではきちんとできてるでしょ?」

 

次女「N進法がね。宿題ではできたのに、今日のテストではできなかったえーん

 

私「また何回も習うから、できるようになるよ。それに○○クラスは5年生ではなくなるんだよ。代わりに土曜日に数時間××クラスがあるけど、それ行くの?」

 

次女「うん、行きたい」

 

私「××クラスは同じ内容で資格制のクラス1と資格がとれない子のクラス2があるから、先生に相談してみるね。」

 

 

 

次女が寝たあと、2024年度の塾の冊子を読みました。

 

××クラスはなんと、約15000円!!

 

小学4年から小学5年の基本クラスでも1万円以上のUPなのに、さらに追い打ちポーン

 

教育費は聖域じゃないって豪語してたの、誰ですか笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ゆる受験長女の塾代は普段は25000円/月ほどでした。(リーズナブルでしょ?4年生の12000円、5年生2万円、6年生2万5千円と季節講習、諸経費だけで受験しましたニコニコ4年生の1月から6年生の1月までの2年間で100万円弱です。)

 

それがなくなる分、その25000円は長女の私立中学の授業料に補填しようと思っていたのに、なんと次女の塾代に(しかも追加料金)消えそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

一体この1年で次女の塾代はどうなるの~~~えーん

 

とりあえずチューターの先生にメールメール

 

翌日先生からすぐに連絡がきました。

 

先生「お母さん、××クラスは5年生が始まって、ペースをつかんでからとおっしゃってませんでした?」

 

私「娘の希望で・・・で、クラス1かクラス2の見学に行きたいのですが。」

 

先生「次女ちゃんはクラス1の資格もクリアされてますが、女の子はクラス2がお勧めです。」

 

私「先生にメールをした後、次女の志望校の合格体験記を読んで、私もそう思いました、ではクラス2はいつもの校舎ですよね?」

 

先生「それが・・・人数の都合でいつもの校舎ではクラス1しかしないんですよ滝汗

 

私「では☆校舎(本部)に行きます。」

 

先生「いえ、☆でもしてなくて、◎校舎(かなりの繁華街)か◇校舎(ちょっと遠い)か♡校舎(近い割に我が家からの路線がなく大回り)ですね。♡校舎がいいと思いますが?」

 

私「土曜日は私は仕事なので、♡にはおくれません。では◎で予約をお願いします。」

 

 

 

 

帰宅した夫に事後報告。

 

夫「◎??ガラ悪いなあ真顔何も、そこまでして授業いかなくてもいいんじゃない?」

 

私「次女が行きたいというから、とりあえず見学だよ。行ってみたら、怖いからいやだとか言うかも魂が抜ける

 

夫「◇校舎は?」

 

私「ここだけ、時間が遅いのよ。土曜日のこんな時間に行かれたら、私は家庭運営できない絶望あなたが土曜日の夕方に在宅ならいいけど、必ず月の半分はいないんだからむかつき


でも、そんなに反対されるなら、と♡校舎までの路線を検索。


乗り換えが簡単なようで難しいのですが、時間は◎校舎に行くよりかからないという結果でした。


と、いうことで、チューターに電話をして予約変更してもらいました。


とりあえずは体験行ってから考えます。


そもそも本科コースの時間も伸びたのですから、学校以外はほとんどの時間塾になるのですショボーン


本人の希望とはいえ、これが正しいのかどうかわからなくなります悲しい


次女は夢を見つけるために勉強するというし、それは間違えてはいないと思うのですが、、、


ちょっとうがった見方ですが、子どもにとりあえず偏差値の高い大学に行かせたい親は、ある意味楽だなと思ってしまいますショボーン


私にできることは、働いて、教育費を稼ぐことですね魂が抜ける