今朝は四女の初登園。

 

久しぶりの幼稚園送迎にワクワク爆  笑

 

姉たちとちがって、近所の幼稚園を選んだので、幼稚園まで一緒に歩きます。

 

幼稚園バスだと、時間に合わせて家をでないといけないので、子どもを急かしてしまうこともありますが、徒歩はそれがないのがいいですね照れ

 

8時40分から9時の間に登園すればいいのです。

 

しかも徒歩10分(3歳児の足で)。

 

小さな四女を連れて歩いていると、近所のおばさんたちから「今日から幼稚園なの?いいねえ。」と声をかけていただくこともしばしば。

 

お花をみたり、ごみ収集車をながめたり、工事の人をみたりしながら幼稚園に到着。

 

他の園児を見てみると・・・

 

ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

水筒わすれた!!!!

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

え?でも水筒必要??

 

昨日持ち物ををチェックした時は気づかなかった驚き

 

まあ、たった二時間半だからお茶いらないよねニヤリ

 

と思いつつ玄関にいた先生に「水筒必要ですか?」と聞くと、「あ・・・・はい・・・」と言う返事ゲロー

 

「じゃあ後で届けます」と伝えると「そうしていただけると、助かります。」と。

 

まあ、そうだよね指差し

 

で、一回帰宅してプリントをチェックメール

 

やはり!!

 

一覧表に水筒:昼食がはじまったら と書いてある凝視

 

まあ、乾燥しているので、昼食なくても水筒はある方がいいのかもしれませんが・・・・

 

こういう適当なところが子だくさんママです笑い泣き

 

 

 

 

長女が入園したときはなんでもきっちりとそろえていました。

 

「宝物袋」と呼ばれる公園で拾った石や花やどんぐりをいれる袋も、ジップロックにきれいなリボンをかけて(首にかけられるよう)、リボンを通した穴も広がらないようテープできっちりくるんで、ジップロックに長女と一緒に絵をかいて持たせていました。

 

それが三女となると、「あ、忘れたあんぐりこれ持っていき~。」と鞄の底からかろうじて見つかったスーパーの袋を持たせたりね指差し

 

それを見たご年配の先生から「お母さん、成長したね」と笑われました笑い泣き

 

三女でそれですから、四女ともなると・・・

 

今後要注意人物とブラックリスト入りするかもしれません泣き笑い

 

 

再度園に行き、先生に水筒を渡した瞬間も「あ!!名前書いてないあんぐり」と心の中で一人で苦笑オエー

 

まあ、四女は見たらわかるでしょう指差し

 

こうして子どもたちは逞しく成長していくのですニコニコ

 

うちの子たち、本当にそういうとこしっかりしてるんです昇天

 

不出来な母の教育の賜物昇天

 

 

 

 

あ、もう10時半です!!

 

あと1時間でお迎え。早い!!

 

さっと掃除しちゃいます。

 

みなさま良い一日を!!