今度次女がピアノのコンクールに出る話は以前書きました。

 

いつも子どもたちのピアノの発表会を見に来る姑。

 

発表会だけではなく、毎年出場するコンクールの小さい子の部門(順位はつきません)もほぼ観にきます

 

それが、今回次女がコンクールに出場すると話した時は、特に見に来ると言わなかったのです。

 

きっとすでに何か予定があるのだと思っていました。

 

 

が!!

 

別の件で姑とLINEをしていたとき、姑が「○日は予定ありませんよ」と言ってきました。

 

私は自分のスケジュールをチェックすると、なんと次女のコンクールの日ポーン

 

用事あったんじゃなかったのねあせる

 

そこで私が「すみません。次女のコンクールでした。」と伝えると、「あら~、じゃあだめね。」とのことタラー

 

やはり観に来ないのね真顔

 

誤解のないように申しますと、来てほしいわけではありません。

 

来ていただくと、挨拶したり面倒ですから。

 

でも、いつも長女を観に来ていたんだなあ・・・と改めて感じてモヤあせる

 

 

 

いつも姑は「長女ちゃんは特別よ。初孫だから。」と言ってくれます。

 

そしてその言葉の通り長女には本当によくしてくれます。

 

姑の実の娘の子どものほうが特別なのかと思っていた私からすると、私の娘(長女)を最優先してくれるのは嬉しいのですが・・・

 

今回次女が出場するのは順位もつくコンクールなのにねあせる

 

もちろん賞をいただけるようなレベルに達していないことは親の私もわかっています。

 

出場者の中でも、全然パッとしないと思います。

 

だって一生懸命ピアノに取り組んでいる子は、もっともっと練習してますもんね。

 

でも、幼稚園の頃は運動会も学習発表会も恥ずかしがって、やらないと言い続けた次女が、自分で毎日練習をしてコンクールに出ることを楽しみにしているのです。

 

もちろんそんな背景は姑は知らないですけどねえー

 

ま、私のモヤモヤは次女にも姑にも関係ない話です。

 

 

 

 

 

実はピアノの先生が、とうとうコロナに倒れられてしまいました笑い泣き

 

コンクール当日が療養明けなので、会場に来られるかわかりませんし、それまでのレッスンもオンラインすら厳しいようです真顔

 

私がペダルやいすの調整するの笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

それが一番緊張だわゲローゲロー

 

とりあえず無事に終わりますように・・・

 

 

 

 

 

 

 

コンクールのお疲れ様プレゼント照れ

 

最近次女がはまっているぷにるんずのあいるんのぬいぐるみを購入しました。

 

喜んでくれるかな?

 

普段はピアノに口出しはしませんが、今日は昨日先生に指摘されたところを楽譜で拾って丁寧に弾けるように一緒に頑張りますチーン